英検対策レッスン

【QQキッズの英検対策】「でる順パス単」のレッスンを幼児が受講した結果┃元英語教師監修

  • 英検対策でオンライン英会話を使ってみたい
  • 読む練習の第一歩が難しいと感じている
  • QQキッズの英検対策の内容が知りたい!

子どもに英検級対策としてQQキッズを検討している人に向けて書いた記事です。

英検対策は,オンライン英会話スクールによって内容が違うので,お子さんに合ったものを選ぶのが一苦労。

そこで本記事ではQQキッズの英検5級対策レッスンをレビューします。

最後まで読めば,お子さんにQQキッズの英検対策が適切かどうか判断できます。

※オンライン英会話の英検対策レッスンを比較検討しています。

この記事の結論

QQキッズの英検対策では,5級・4級の対策も可

  • 反復練習で語彙を学ぶので、英語が読めない子でも安心
  • 「英検でる順パス単」準拠の無料教材が使える
  • 学んだ語彙での会話練習もして、英会話力もアップ

基本的な単語を読む練習から始めたい場合には最適な内容。
ただし、あくまで語彙中心の学習なので、文法を学ばせたい場合には向かない

QQキッズ英検対策レッスンの概要

QQキッズでは、英検5級・4級の対策レッスンと、3級~準1級の二次試験の対策レッスンが受講可能です。

5級・4級のレッスンは、市販教材の「英検 でる順パス単(4級・5級)」がベースになっています。
買っておくと予習・復習に役立ちますが、買わなくてもレッスンは受講可能です。

英検対策の基本情報

レッスン
形態
マンツーマン
25分
対象3歳~中学生
1レッスン
の料金
462円~1,340円
(通常レッスン代+追加料金)
使用教材5級・4級は
市販の「英検 でる順パス単」
通信方法独自アプリ
対応の級5級・4級の対策と
3級から準1級の二次試験対策
※3級~準1級の一次は×

英検レッスンを受ける場合は、通常料金よりも高くなります。
それでも1レッスン500円以下と、かなり安く受講することが可能です。

「英検 でる順パス単」は、買う必要はありません

しげる
しげる

無料体験では英検レッスンは受けられないので注意


QQキッズの特徴や通常レッスンの雰囲気を知りたい方は下の記事を参考にしてください。
QQキッズ利用者7名の口コミと5歳息子の体験談を元英語教師が解説
QQキッズのWorld Kids Group Classを7歳の娘が受講してみた【レビュー】

他スクールとの英検対策レッスン比較表

英検対策が可能なスクールの比較表です。
子ども専門スクールで英検5級・4級に,対応しているスクールは,

  • QQキッズ
  • ハッチリンクジュニア
  • ワールドアイキッズ
  • グローバルクラウン

の4つです。

反復練習で一歩一歩確実に力をつけさせたいなら、QQキッズが1番適しています

サービス名
QQキッズ

ハッチリンク
ジュニア

ワールド
アイキッズ

グローバル
クラウン


ワールドトーク

kimini英会話

リップル
キッズパーク

hanasokids

ネイティブ
キャンプ
英検4・5級の
対策
語彙の学習中心
(市販教材ベース)
オリジナル教材
市販の教材
(日本人講師のみ市販教材可)
語彙の学習中心1次試験の
対策全般
可能
(講師に依存)
可能
(市販教材ベース)
   
英検3級以上の
対策
3級~準1級の
二次対策のみ
一次試験の対策
二次試験の対策
二次試験の対策(2019年で終了)すべて可能
(講師に依存)
5級~準1級まで一次も二次も可。
(準1級は二次のみ)
3~2級の
二次対策のみ
3~2級の
二次対策のみ
3~準1級の
二次対策のみ
対象3歳~中学生3歳~高校生3歳~小学6年生3歳~小学校高学年
(中学生も可)
制限なし小学3年生以上
(目安)
3歳~高校生4歳~中学生3歳~大人
英検対策
税込み価格
(1回当たり)
462~1,675円
(通常レッスンよりやや割高)
408円~759円
日本人講師は上記の2倍
263円~545円2,000円~2,500円
※チケットをまとめて買うと安い
390円~1,645円
R4.5月現在。キッズ・英検可の先生
195円~539円498~781円578円~825円月6,480円  
  /受講回数
講師の国籍フィリピンフィリピン
日本
フィリピン多国籍(全員が日英バイリンガル)日本フィリピンフィリピンフィリピン多国籍
無料体験
回数
2回無料2回無料2回無料2回無料無料で780pt
(1~2回分)
10日間無料
(1日1回)
2回無料2回無料7日間受け放題
無料体験時
カード登録
なしなしなしなしなし必要なしなし必要
特徴先生全員がTESOL取得で正社員。カランメソッド可。日本人講師かフィリピン人講師か,レッスンごとに切り替え可。子ども英語コンシェルジュに何でも相談可能。先生全員が日本語と英語のバイリンガル。講師はほぼ全員日本人。講師によって可能なレッスンが違う。相談可。英検合格コースでは,確認テストを挟んで理解チェック。レッスンを兄弟シェア可。老舗の安定感。オリジナル英語学習アプリABC touchが無料で使える。レッスン受け放題。予約不要でいますぐレッスン可。
英検対策
詳細記事へ
本記事詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見詳細を見る


ワールドトーク、kimini英会話は子ども専門ではありませんが,5級・4級に対応しています。

メールアドレスがあればOK
\ クレジットカード登録不要 /

≫QQキッズ公式HPへ

英検5級の対策 初レッスンの様子┃5歳息子の場合

オンライン会話歴約1年とはいえ、英単語がほとんど読めない5歳・しゅん。

「英会話も少し慣れて来たし、英検で実力を計りたいな」と考えている方にとって、妥当な試金石となることでしょう。

息子と私の初レッスンの感想

しゅん
しゅん

ふつうー

今回のレッスンで取り上げられた単語をすべて読めるようになり、親としては満足度は高いです。
反復練習で覚えていくため、ほとんど英語を読めない子に適しています。

私が感じた良い点・気になる点は以下の通りです。

GOOD

  • 文を作ることが中心で、会話力もアップ
  • 反復練習なので、読めない子もレッスンOK
  • 読める単語が増えた
    (レッスンの翌日に確認しても覚えている)

BAD

  • 反復なので、飽きやすい
  • 1レッスンで取り扱う単語数が少ない

英会話を続けていて、読む練習はこれからという子に向いています。

英検レッスンの体験談┃初回

息子の初回の英検レッスンは以下の流れで進みました。

  1. 簡単な会話(2分)
  2. 今回のキーワード6つ確認(2分)
    ※do, go, play, like, have, watch
  3. I ~. I don’t ~. の話す・読むの練習(15分)
  4. Do you ~? の話す・読むの練習(5分)

後半は、ひたすらキーワードの練習。
文を読んだり、会話をしたりします。

QQキッズの先生は、みんなフィリピン人です。
↓今回の先生

英検の勉強と知って、しゅんは最初からお眠モードに。

しゅんに適した英検レッスンを求めて、さまざまなスクールを試してきました。
その経験から、英検=難しいというイメージを持ってしまっています。

①簡単な英会話

スタートはどこのスクールも簡単な会話から。

名前やHow are you? のやりとりのあとに、下のような会話をしました。

先生「Did you eat lunch?」
  (お昼食べた?)
しゅ「No.」(←実際はもう食べた)
先生「Oh. Are you hungry?」
  (お腹空いた?)
しゅ「No.」(←さっき食べたので)
先生「You ate breakfast a lot, right?」
  (朝ごはんいっぱい食べたの?)
しゅ「Yes.」

オンライン英会話歴1年とは言え、こんなもんです。

②今回のキーワード確認
 do, go, play, like, have, watch

QQキッズの英検レッスンでは、レッスンごとにテーマとなる単語が与えられます。

今回は動詞を6コ練習しました。

先生のリピート

1人で読む

と、ざっと確認しました。

レッスン開始時のしゅんの読解力

◎ do:ドゥ   
◎ go:ゴー   
× like:ル・・・? 
× play:パーイ   
× have:・・・?

× watch:ワーン

※頭文字の読みをはわかってる雰囲気がある 

間違えたところを先生に直してもらい、反復練習ゾーンに突入です。

③I ~. I don’t ~. の話す・読むの練習

6つの動詞 do, go, like, play, have, watchについて、

  • I ___ .
  • I don’t ___ .

を練習していきます。

以下の流れでそれぞれの単語の練習です。

  1. 例文を先生が読む(聞くだけ)
  2. 例文を先生に続いて読む練習
  3. 先生が文を作って言う
  4. 自分で文を作って言う

①②は、しゅんがきちんとした発音で言えるまで繰り返してくれました。

③④は、こんなやりとりです。

先生「I like bananas.
   I don’t like grapes.」
  (私は、バナナが好き。
   ぶどうは好きじゃない)
  「How about you, Shun?」
   (しゅんはどうなの?)
しゅ「I like apples.
   I don’t like banana.」

これだけ見ると、スムーズに進んでいるように見えますが、「like」以外は苦戦していました。

例えば、 “watch” では、「I don’t watch ~.」で何を言っていいか分からずに、

「I don’t watch the おりょうり.」

という、日本語混じりの謎な言葉に先生は困惑していました。


また、 “I have ~.” で何も言えずに2分ほど経過する事態にも・・・。

I have の難しさ

I have 〇〇.
直訳すると、「私は〇〇を持っています」。

我々大人にとっては、いくつでも簡単に文を作ることができます。
 ●I have a pen.
 ●I have a TV.


一見シンプルな文ですが、実は小さい子にとっては “I have ~.” で例文を作るのは激ムズなんです。

幼児にいきなり「何を持ってるか教えて」と聞いたら、返ってくる言葉が想像できますか

「え。今は手に何も持ってないし、お部屋になら持っているものいっぱいあるし・・・」

日本語だとしても、何と答えていいか分からず、黙ってしまう子は多いでしょう。

文を作るのには苦労しましたが、決まったパターンで繰り返し練習することで、今回の6つの単語は完璧に読めるようになりました

④Do you ~? の話す・読むの練習

すでにしゅんは、6つの単語をすべて見て言えるレベルに達していますが、それで終わらないのが、QQキッズです。

さっきまでさんざん練習した6語が、再度、疑問文として登場します。

正直、この徹底ぶりは感心します(上から目線)。
ここまでやれば、そりゃ身に付くでしょう。

しかし、しゅん!

精一杯がんばっていたのですが、限界を迎えました。
学習密度が濃かったですね。

疑問文は、6語中3つまでしか進みませんでした。

今回、6語という限られた単語数でしたが、3日後、1週間後にも全部の単語を正確に読むことができました

すさまじい効果です。

英検対策の予約方法

予約方法は超シンプル。

下記の予約画面の〈カリキュラム〉で「英検〇級 でる順パス単連携カリキュラム」を選択して予約をするだけです。

※無料体験時に英検のレッスンを受けることができません。
※QQキッズの申込みがまだの人は、QQキッズ公式HPから申込みをしてください。

QQキッズの申込み方法は、図解付きで下の記事で解説しています。
【QQキッズ】利用者7名の口コミと5歳息子の体験談を元英語教師が解説

QQキッズ英検対策レッスンのまとめ

この記事では,QQキッズの英検レッスンの様子をお伝えしました。

以上、QQキッズの英検レッスンの詳細でした。

英単語の読み方を覚えるフォースとステップには、ぜひQQキッズを使ってみてください。

\簡単登録で2回無料/

≫QQキッズ公式HPへ

合わせて読みたい