Q
記事内に広告を含む場合があります。

こどもオンライン英会話ガイドでは、運営費を捻出するため、一部の記事に広告を掲載しています。誇大な宣伝や表現とならないよう配慮してコンテンツを作成しておりますので、ご安心ください。万が一、不適切と感じる表現を見つけましたら、お問い合わせフォームよりご連絡いただけると幸いです。

【初心者必見】ワールドアイキッズのグループレッスンがすごい!5歳息子のレビュー

ワールドアイキッズのグループレッスン
しげる
この記事の結論

ワールドアイキッズでは幼児限定で月に2回無料でグループレッスンを行っている。

初級者向けの内容。英語力を心配する必要はないが、逆に、英語に慣れている子には簡単すぎる可能性あり。

ワールドアイキッズのグループレッスンは、イベント的な使い方で楽しむのがいい。

この記事は、ワールドアイキッズのグループレッスンに興味がある人向けです。

ワールドアイキッズのグループレッスンについて、以下の3点を詳しく解説しています。

最後まで読めば、ワールドアイキッズのグループレッスンのレベルや内容がわかります

\クレジットカード不要で2回無料/

無料体験だけのお試しも可

注)グループレッスンは有料会員のみ

ワールドアイキッズは通常のレッスンも楽しく、しかも格安です。先生がとにかく子どもを楽しませようと一生懸命。

大好きな人形を使ってレッスンする娘と息子の様子をこちらの記事で画像付きで紹介しています。ぜひ参考にしてください。

あわせて読みたい
ワールドアイキッズの口コミ・評判は?5歳と7歳の体験談も紹介
ワールドアイキッズの口コミ・評判は?5歳と7歳の体験談も紹介
しげる
しげる
元英語教師 & 二次の父
Profile
約1,500人の小・中学生を指導。英語が得意な子の共通点を知る。TOEIC895点取得。娘と息子で20社以上のオンライン英会話を有料会員として経験。
娘(現在小3)→英検3級(中3レベル)/息子(現在小1)→4級挑戦中(中2レベル)

プロフィールを読む

ワールドアイキッズのグループレッスンの基本情報

ワールドアイキッズでは月に2回、幼児の有料会員限定でグループレッスンを設けています。

予約は前月の10日から可能ですが、各レッスン定員が5名なので、すぐに埋まります

グループレッスンの概要

レッスン形態先生1人:生徒最大5名/25分間
対象3歳から就学前の初心者
料金無料 (月2回。先着)
通信方法Zoom
目的他の子とレッスンを受けることで英語へのハードルをなくすこと。モチベーションアップ。
日時毎月第一土曜(11:00~)と、その翌日の日曜(10:00~)が基本
※日程は変更の可能性あり

無料なのは嬉しいです。

しかし、月に2回(第1土曜日とその次の日)なので、グループレッスンだけで継続的に学習するようには作られていません。

あくまで、日々のレッスンの補助的な使い方になります。

また、ワールドアイキッズの通常レッスンはスカイプのみ対応ですが、グループレッスンはZoomのみです。

グループレッスンのレベル

ワールドアイキッズのグループレッスンは、幼児の初心者が対象です。

親も同席するのが条件なので、まったく英語がわからなくても参加可能となっています。

しげる
しげる

事前にメールでレッスンの流れが来るので安心

レッスン内容は基本的な英単語が中心。

工作も、英語を聞いて作るというよりは、先生のマネをして作っていく感じです。

↓グループレッスンの動画(公式)

他スクールのグループレッスンとの比較

メジャーな子ども向けスクールでグループレッスンができるのは、以下の6つ。

それぞれ、まったく違ったレベル・内容なので、目的によって使いわけが必要です。

※スクール名クリックで,詳細記事に飛びます。


ワールド
アイキッズ

QQキッズ

ハッチリンク
ジュニア


グローバルクラウン for Group

リトラボ英語

GLOBAL STEP ACADEMY
レベル
☆は難易度
(1~5)
英語初心者の幼児限定。
(1.0 / 5.0)
英検3級を受験できる程度から。
(3.5 / 5.0)

(4.5 / 5.0)
英単語が少しわかるレベルから可。中級までクラスがある。
(2.0 / 5.0)

(3.5 / 5.0)
挨拶や身の回りの英単語レベルから,英検3級合格レベル。
(2.0 / 5.0)
未経験者のコースのみ。
(1.0 / 5.0)
英検3級合格以上の力(目安)がないと受講できない。帰国子女レベルのコースまである。
(5.0 / 5.0)
グループレッスンの受け方毎月第1土曜・日曜に開催。前月の10日に募集開始。レッスンごとに単発で予約を取る。毎日あるものではない。レッスンごとに単発で予約を取る。月~金中心。毎週決まった曜日・時間。グループレッスンのみ。毎週決まった曜日・時間。グループレッスンのみ。レッスンごとの単発。一定のレベルにないと申し込めない。
1回当たりの
料金(税込み)
無料
※ただし、月2回。各回早い者勝ち5名まで。
1,160円
~2,100円
(通常レッスンの約3倍)
416~765円
(通常レッスンと同じ)
1,225円1,093円930~1,440円
スピーキングコース
レッスン1回の
時間
25分60分
内,休憩10分
25分25分45分25分
スピーキングコース
グループの
人数
5人最大5人2~5人3~5人最大8人2~3人
スピーキングコース
無料体験2回無料。
カード登録不要。
グループレッスンは有料会員のみ。
2回無料。
カード登録不要。
グループレッスンは有料会員のみ。
2回無料。
カード登録不要。
グループレッスンは有料会員のみ。
2回無料。
カード登録不要。
1回無料。
実際のグループレッスンで無料体験。
4~6回無料。カード登録必要。無料体験はグループレッスン不可。
備考グループレッスンは無料。人気ですぐ予約埋まる。ケンブリッジ大学の大学院生から学ぶ。世界中の生徒が参加単発で気軽に受講可能。お試しには持って来い。先生全員バイリンガル。グローバルクラウンとは別。週1回コースのみ完全初級者向け。先生は日本人。月3回コースのみ上級者はここ一択。最低でも英検3級レベルはないと無理。

\クレジットカード不要で2回無料/

無料体験だけのお試しも可

注意:無料体験ではグループレッスン不可

ワールドアイキッズのグループレッスン体験談

5歳年長の息子・しゅんの体験記です。しゅんはの英語力は以下の通り。

  • 先生の指示はなんとなくわかる
  • 質問に単語で答えられる(こともある)
  • I like ~. It’s ~. くらいの文なら言える
  • 読むのは無理

レッスンを受けた感想

しゅん
しゅん

ちょうたのしかった

他に感想はないか聞いたら、とくにないそうです。

ワールドアイキッズのグループレッスンの対象は3歳~未就学児の初心者
英会話歴もあり、年長のしゅんには物足りないかなと思っていました。

しかし、他の子たちと一緒にゲームや工作ができて楽しかったようです。

私の感想は以下の通り。

GOOD

  • グループレッスンが新鮮で、よい刺激になる(子どもも親も)
  • 子どものやる気アップを狙うにはちょうど良い
  • 初心者向けで敷居が低い

BAD

  • 英語力アップが目的なら効率が悪い
  • ワールドアイキッズなら、同じ内容をマンツーマンでもできる
  • 子ども同士の関わりがない
    (初心者だから仕方ないが)

グループレッスンをやると子どもも親も英語学習のモチベーションが上がります

他の子といっしょに活動をすることで、息子も興奮している場面が多かったです。

しげる
しげる

英会話経験のある子も、1度やってみてほしい

レッスンの様子

それでは、レッスンの内容を紹介します。
25分間の流れはこんな感じ。

はじまりのあいさつ

先生が一人ひとり名前を呼びます。

先生「Hello, Rui.
   Raise your hand!
   Ayane ちゃーん.
   Raise your hand!
   Rio. Hello!」
 (ハロー、〇〇。手を上げて!)

と、子どもは手を上げればOK。

先生はハイテンションを保っています。

しげる
しげる

参加生徒が6人いました。定員は5人のはずですが、その辺りは柔軟な対応

「〇〇をもってきて」ゲーム

次は子どもオンライン英会話の定番「〇〇をもってきて」ゲームです。

「〇〇をもってきて」ゲームとは

「Bring me something 〇〇.」(何か〇〇なもの持ってきて!)に従って、ものを持ってくるゲームです。
英名は「Bring Me Game(たぶん)」。

シンプルなゲームですが、子どもはみんな大好き。

全部で3回やりました。

事前に送られてきたメールに書いてあった通りの内容です。

  • your favorite food
    (好きな食べ物)
  • something yellow
    (何か黄色いもの)
  • something big
    (何か大きいもの)

↓favorite food(好きな食べ物)の説明。
 先生は「I like bananas.」

全員持ってきたら、一人ひとり「I like 〇〇.」と言います。

先生が「Shun! I like……?」などと促してくれるので、文に慣れていない子でも答えられます

↓something yellowのとき
 いつも以上に急いで持ってきてました

子どもたちがものを探している間、先生はずっと鼻歌と応援の言葉で間を繋いでくれたのが印象的です。

親の補助や先生のサポートで、みんな「I like 〇〇.」などの文を言えました。

「何が聞こえたかな?」ゲーム

続いて、音を聞いて物を当てるゲームです
2問だけでしたが、超難問

最初「ギャーーーーー!」と音が鳴り、誰かの妹か弟が泣いてるのかと思いきや、

先生「What did you hear, Shun?」
 (しゅん、何が聞こえた?)
息子「……?」
先生「OK. One more time.」
 (OK。もう1回ね)
音源「ぎゃーーーーー!」

この「ぎゃーーーーー!」ってやつがクイズだったとは。

答えは、下の8択です。

たぶん、ゾウが吠えている音でしょう。

先生「What did you hear, Shun?」
 (しゅん、何が聞こえた?)
息子「Cat!」
 (ネコ!)

いや、ネコではないだろ……。

そして先生は、他の子全員に「How about you?(あなたは何だと思う?)」と確認しました。

「ゾウ」「ネコ」「サル」に意見がわかれましたが、

正解はネコでした。

そして、第2問。

「ガッガッガッガッ……」という音。
たぶん電車かな?

先生「What did you here, Rui?」
 (何が聞こえたかな、るい?)
るい「……Train?」
 (電車?)
先生「How about you, Shun?」
 (しゅん。あなたは?)
息子「Train.」
 (電車)


と進んでいき「電車」「船」「ヘリコプター」と意見が出ました。

そして正解は……

ヘリコプターでした。

まさか、英語教師歴10年以上の私が、幼児向けの英語クイズで連続不正解になるとは。

このクイズは、もっとやりたかったです。

しげる
しげる

正解時の喜びがいつも以上でした

「風車を作ろう」アクティビティ

先生「Now, do you have scissors, pencil or chopstick, origami and pin?」
(はさみ、鉛筆か箸、おりがみ、画鋲あるかな?)

これらはすべて、事前に用意しておくようにメールに書いてあったものです。
おりがみの風車を作ります。意外と簡単。

↓完成図

先生の英語の説明で進めていきます。

すべて英語での説明ですが、まったく聴き取れなくても、作れます。

折り目をつけて。

折り目に沿って切って。

4か所を折って、ノリでとめたら、

画鋲を刺して完成。

うちのはペッタンコなので、
風で回りません↓

楽しそうだったからいいです。

先生は子どもたちがの作業中、ずっと鼻歌で楽しい雰囲気を作っていました。

おわりのあいさつ

風車作りで時間が押していました。

最後はシンプルに先生の「See you again! Bye!」で終わりました。

先生も子どもも、作った風車をめっちゃ振ってます。

楽しいレッスンで、見てる親としても25分があっと言う間でした。

しげる
しげる

これで無料。毎月予約取りたい

≫ワールドアイキッズの無料体験をする

ワールドアイキッズのグループレッスン受講方法

ワールドアイキッズのグループレッスンを受講するには大前提が3つあります。

  • 有料会員であること
  • 幼児であること
  • Zoomを使えるようにしておくこと

これらが満たされていれば問題ないです。

注意点

予約受付は、前月の10日~レッスン1週間前まで。

各レッスンの定員が5名なので、予約受付開始から1~2日で予約が埋まります
確実に予約を取りたい場合は、前日10日のなるべく早い時間に申し込んでください

では、グループレッスンの受講方法を解説します。

ワールドアイキッズ事務局に申込みメールを送る

事務局にメールを送るだけで、予約はOK
この時点では、Zoomがダウンロードしてなくても大丈夫です。

事務局の〈service@worldikids.com〉宛に、下記「グループレッスン参加希望フォーム」を使用してメールを送ってください。

【グループレッスン参加希望フォーム】
・参加者名:
・グループカテゴリー(幼児1/幼児2):
・メールアドレス(アカウントに登録されているもの):

〈グループカテゴリー〉とは、開催日時です。レベルではありません。

  • 幼児1…第1土曜 11:00から
  • 幼児2…次の日(日曜)10:00から


うちはこんな感じで送りました。

しげる
しげる

前月10日の午後2時に申し込んだら、間に合いました

事務局からの返信を確認する

受講が可能ならば、1日かからないくらいで以下のようなメールが来ます。

ZoomのミーティングIDやパスードも添付されているので、保存しておきましょう。

また、申込みの約1週間後にレッスンの流れを細かく教えてくれます

どんな流れなのか、どんな表現を使うのか、こと細かに説明されるので安心。

準備物も書いてあります。工作の時間があるからです。折り紙や鉛筆など、どこでも手に入るものです。

必要なものをそろえ、開始3分前にはZoomに入る

準備物を手元に置いた状態で、レッスン開始の3分前にはZoomに入ります。

事前にワールドアイキッズから届いているミーティングIDやパスコードを入力するので、時間に余裕を持ってください。

すると、下図のようにZoomに入ることができるので、あとは開始時間を待つだけです。

開始までの時間は、YouTube の英語の歌が流れていました。

\クレジットカード不要で2回無料/

無料体験だけのお試しも可

モチベーションアップにワールドアイキッズのグループレッスンを!

この記事では、ワールドアイキッズのグループレッスンについて解説しました。

この記事の結論

ワールドアイキッズでは幼児限定で月に2回無料でグループレッスンを行っている。

初級者向けの内容。
英語力を心配する必要はないが、逆に、英語に慣れている子には簡単すぎる可能性あり。

ワールドアイキッズのグループレッスンは、イベント的な使い方で楽しむのがいい。

以上、ワールドアイキッズのグループレッスンでした。たまにやるグループレッスンはやっぱり楽しいです。

英語が上手な子や完全に初心者の子もいて、親自身もモチベーションに繋がります。

\クレジットカード不要で2回無料/

無料体験だけのお試しも可

注意:無料体験ではグループレッスン不可

ワールドアイキッズの通常レッスンは以下の記事にまとめてあります。

わが子が有料会員として受講て感じたデメリットもはっきり書いているので、ぜひ読んでみてください。

あわせて読みたい
ワールドアイキッズの口コミ・評判は?5歳と7歳の体験談も紹介
ワールドアイキッズの口コミ・評判は?5歳と7歳の体験談も紹介



合わせて読みたい
よく読まれている関連記事
記事URLをコピーしました