Q
記事内に広告を含む場合があります。

こどもオンライン英会話ガイドでは、運営費を捻出するため、一部の記事に広告を掲載しています。誇大な宣伝や表現とならないよう配慮してコンテンツを作成しておりますので、ご安心ください。万が一、不適切と感じる表現を見つけましたら、お問い合わせフォームよりご連絡いただけると幸いです。

【元教師が厳選】子どもの成長に!幼児・小学生の親が読むべき子育て系おすすめサイト集

おすすめ子育て系ブログ
しげる
  • 教育系のサイトが多すぎて、どれを読めばいいかわからない
  • 子どもの成長につながる、質の高い情報がほしい
  • 私にぴったりの情報が載ってるサイトを教えて!

この記事では、子どもの教育から習い事まで、子を持つ親なら読んでおくべきおすすめブログを掲載しました。

こどもオンライン英会話ガイドでは、子どもの英語教育に関しての発信を行っていますが、教育は英語だけではありません。

視野を広げて、お子さんの将来にとってベストな選択ができるよう、参考になるブログを集めました。

この記事を読めば、お子さんに必要な情報の詰まった教育サイトがわかります。

また、子どものオンライン英会話に興味がある人はこちらの記事をチェックしてください。

あわせて読みたい
こどもオンライン英会話を徹底解説┃比較&ランキング
こどもオンライン英会話を徹底解説┃比較&ランキング

最善の選択のために必読!習い事に特化したブログ

子どもの習い事についてまとめたブログを紹介します。

いろんな視点からお子さんに必要なものを取捨選択するために役立ててください。

小学生以上の塾選びを完全網羅『塾選(ジュクセン)』

学年や地域から検索できる!
塾選びで困ったら、最短で解決できる便利なサイト。各塾の口コミ数も100,000件オーバーとめちゃくちゃ多く、前向きな意見から、ネガティブな意見まで、読んでから考えられます。圧巻の全国91,518教室掲載。日本最大級は伊達じゃない!

有名人の体験ベースに考える習い事『スグナラ~今すぐ始める習い事・資格取得』

子どもの習い事や資格取得の決定版
スグナラは、現在成功している有名人の習い事・おすすめする資格をヒントに、数多くある習い事・資格の中から、本当に価値のある今後重要になる能力を養える習い事・資格を探求していくサイト。運営者も小学生のお子さんが2人いて、生の声を読むことができます。

年長から小学生のプログラミング学習の窓口『ちいたす』

プログラミング教室の等身大のレビューが読める
3人のお子さんがプログラミングを学んでいく過程を元に、リアルな体験談やレビューが読める貴重なブログ。どの教室を選ぶか悩み、どういう観点で比較したのか。筆者・めこさんの実体験を綴った記事は、子どものプログラミング検討中の人には大きな気づきを得られます。

自然体験と子育て情報の『まなびち』

自然体験を通して子どもの成長を後押しするウェブサイト
サマーキャンプなどの子ども向けキャンプや日帰りのアクティビティの情報と、日常の子育てに役立つ情報、子どもの自然体験に関する情報を発信しています。自然体験は子どもの発達に必須です。ぜひ参考にしてください。

役立つ情報満載!幼児の子育てに特化したブログ

パパもママも、始めはみんなが子育て初心者です。

幼児の子を持つ先輩が綴る「ちょっと育児が楽になる情報」が詰まったブログを紹介します。

幼児教育と子育ての二刀流『アカリノオト』

「親子でおうち時間を楽しむ」がコンセプト
4歳の娘さんを持つあやまるさんが、実体験を元に役立つ情報を綴ったサイトです。育児に一役買うアプリから、ニンテンドースイッチのゲームをお子さんがやってみたレビューまで、一読の価値あり。サイト全体がオシャレで読みやすいのもおすすめポイント。

乳幼児からの知育玩具・教育教材のことなら『よちよちいく』

知育玩具の魅力がわかる
子育てについての情報満載のサイトですが、とくに幼児玩具についての記事がおもしろいです。中でも、100均のもの中心に作れる手作り知育おもちゃの記事は必見で、子どもとのおうち時間を豊かにしてくれます。

比較検討の活用すべし!通信教材比較ブログ

お手軽さと効果の高さで人気の子ども通信講座のレビューブログをまとめました。

それぞれのブログで切り口が違うため、各家庭に合ったものを読み込んでみてください。

通信教材に一か八か申込む必要なんてありません。

幼児向け通信教材の比較なら『ぜみたうん』

地に足つけた子ども通信教材サイトレビューサイト
こどもちゃれんじ、スマイルゼミ、Z会などなど。みんなが聞いたことのある子ども向け通信教材は一通りレビューされています。二児の父・ぜみっこりさんが熱量込めて運営しているサイトです。見やすい画像がふんだんに使われていて、わかりやすく、参考になること間違いなしです。
あわせて読みたい
【元英語教師厳選】目的別おすすめ英語学習ブログまとめ┃英会話で夢をつかもう
【元英語教師厳選】目的別おすすめ英語学習ブログまとめ┃英会話で夢をつかもう
記事URLをコピーしました