Q
記事内に広告を含む場合があります。

こどもオンライン英会話ガイドでは、運営費を捻出するため、一部の記事に広告を掲載しています。誇大な宣伝や表現とならないよう配慮してコンテンツを作成しておりますので、ご安心ください。万が一、不適切と感じる表現を見つけましたら、お問い合わせフォームよりご連絡いただけると幸いです。

英検4級はノー勉や一夜漬けで合格できる?

S BELLS BELLE
この記事のまとめ
  • 単語と熟語を暗記すれば、空所補充問題だけでなくあらゆるセクションの正解率を上げることができる
  • リスニングのテクニックは、選択肢を日本語でメモすることである
  • 過去問やYouTubeを使って、問題に慣れよう

さまざまな事情で、英検4級前日をノー勉で迎えてしまったあなた。

この記事を読んでいるということは、あと1日をうまく使って、少しでも合格に近づきたいと考えているはず。

この記事では、あなたに残された時間で合格率を最大限に引き上げる方法をお伝えします。

最後まで読めば、ノー勉からでも一夜漬けで英検4級攻略の糸口がつかめます。

しげる
しげる

10分だけください

英検4級の攻略については、以下の記事でも解説しています。

あわせて読みたい
英検4級の裏ワザ攻略と効率的な勉強法┃小学生には難しい?
英検4級の裏ワザ攻略と効率的な勉強法┃小学生には難しい?

英検4級はノー勉や一夜漬けでも合格できる?

すばり、英検4級はノー勉や一夜漬けでも合格できます。

ただし、現在のあなたの英語力次第

それでも、英検4級で求められる英語力は中学中級レベルなので、直前に少し対策しただけでも合格率をかなり上げることができます。

ノー勉なら絶対これ!英検4級の小手先テクニック

ノー勉でも、諦めるのはまだ早い!

不足している英語力をカバーできるテクニックがあるなら、やるしかないですよね。

あくまで、英検で点数を取るための小手先テクニックです。

英語力が付くわけではないので注意。

リーディング問題のテクニック

リーディングは、全35問で35分間です。

出題形式は次のとおり。時間配分が重要。

課題問題数目標時間
大問1短文の空所補充15問7分
大問2会話文の空所補充5問3分
大問3短文の語句整序5問3分
大問4長文読解10問17分

リーディング問題を解くテクニックを、解説します。

大問1・2 短文・会話文の空所補充

大問1・2は、語彙力がカギを握っています。

なぜなら、一見文法問題に見えますが、7割以上は単語・熟語など、語彙力を問う問題だからです。

メモ

英検4級に必要な語彙数は、約1,300語。5級で必要な語の約2倍です。

本番まで残った時間で、単語を一つでも多く覚えましょう。

試験前の詰込みでも、結構効果があります。

また、消去法で答えを選んでください。絶対違うと思った選択肢を消していき、もし複数残ってしまったら、最後は適当に決めます。

実はこの「適当」がポイントなんです。リーディング問題で分からない問題に悩むより、リスニングに時間を残した方が合格に繋がる確率が上がります(リスニングテクニックのパートで解説)。

注意点

大問2の会話文は、相手の言葉に対してストレートに答えることはほぼないので注意してください。

例)
A「駅にはどういけばいい?」
B「どの駅?近くに2つあるけど」

上記の例は、駅の場所を答えていません。明確な答えがなくても、会話が成り立つ選択肢を選ばなくてはいけません。

大問3 短文の語句整序

並び替え問題は選択肢に注目してください。

選択肢を見てみると、ある程度並び順を予測できることに気が付きます。

例えば、以下のような選択肢の場合、2番目に入る語は①か④が確定です。

さらに、この選択肢では、4番目に入る語で③がかぶっています。

この場合、1の①-③が正解になる確率が高いです。

なぜなら、もし2の①-⑤や3の④-②を正解にしてしまうと、4番目に入る語が⑤か②か分かれば、2番目に入る語が分からなくても正解できてしまうからです。

また、選択肢の中に3つ以上出てくる数字は、2番目か4番目に入る可能性が高いです。

しげる
しげる

すべてが当てハマるわけじゃないので注意

大問4 長文読解

長文読解は、先に設問を読み、段落ごとに解くのが正解です。

ほとんどの場合、設問は英文の内容のとおり、前から順に出題されます。

英検4級長文問題

読み直すにしても範囲が限られていて、無駄な時間を使わずに済むのでぜひ覚えておいてください。

リスニング問題のテクニック

リスニング問題は、3部構成でそれぞれ10問ずつ、計30問出題されます。

課題詳細問題数
第1部会話の応答文選択イラストを見ながら、質問に対する応答を選ぶ10問
第2部対話文の聞き取り2人の会話を聞き取り、質問に答える10問
第3部文章の聞き取り文章を聞き取り、質問に答える10問

ポイントは、リーディング問題を5分早く終わらせて、先にリスニングの問題に目を通すことです。

どの問題文も2回ずつ読まれます。

第1部 会話の応答文選択

英検4級のリスニングで、第1部は問題文も回答文も問題用紙に書いてありません。

正しい答えを選ぶための重要なヒントになるのがイラストです。

チェックすべきポイントは、次のとおり。

  • 表情
  • 場所
  • 何をしているか

これらを先にチェックしておき、問題に挑んでください。

できれば10問中9問は正解しておきたいところです。

しげる
しげる

英検4級唯一の3択問題です

第2・3部 対話文の聞き取り/文章の聞き取り

リーディング問題のあと、リスニングが始まるまでの時間を、すべて第2・3部に使ってください。

具体的には、第2・3部の選択肢を先に読み、メモをする作業を行います。

英検4級リスニングのメモ

上の画像のように、キーワードのみ書きます。読めない文は無視していいです。

たったこれだけのことなのに、正解率が一気に上がります。第2・3部は、聞き取り自体よりも、選択肢の英語を読む方が難しいです。

最大効率!英検4級の一夜漬け勉強法

残った時間を使って少しでも英検4級に合格する確率を高めたい!

と言う人は、以下の方法を試してください。

なお、睡眠時間を削るのはNG。リスニングでボーっとしたら終わりですからね。

過去問を1回分解いて自己採点

一夜漬けで優先してやるべき勉強は、過去問を解くことです。

あれこれ手を出さずに、過去1回分のみを解きましょう。

まずは実際の試験時間であるリーディングは35分、リスニングは30分で解いてください。

過去問を解く目的は、次の3つです。

  • 問題形式に慣れる
  • 時間配分に慣れる
  • 弱点をあぶり出し、今からの勉強に優先順位をつける

試験前日のわずか1時間で、これだけの収穫があるならやらない手はありません。

英検4級の過去問は、公式HPから無料で見られます。
≫英検4級の過去問(英検公式HP)

単語・熟語を覚える

最も短期間で点数が上がりやすい勉強内容は、単語や熟語を覚えること

あらゆる設問の強化につながります。

さらに、英検4級を受けるにあたって、比較的出やすい単語や熟語があることが分かっています。それらの頻出単語を最優先で覚えてください。

しげる
しげる

確実に正解できる問題を増やしましょう

YouTubeの倍速再生で耳を慣らす

テスト直前でも効果があるのは、英語の倍速再生で耳を慣らすことです。

YouTubeなら、【設定】から再生速度を選べます。

何を言っているか分からなくてもいいので、普段より速い英文を聞くと、本番で英語がゆっくりに聞こえます。これ、やってみるとビックリしますよ。

おすすめのチャンネルはこちら。お風呂、会場までの道のり、試験会場に入るまで、聴きまくりましょう。

英検4級を一夜漬けで突破するための心構え

英検4級を合格するためには、英語力のほかにケアすべきものがあります。

それが体調・メンタル・時間です。

体調管理

試験日前日も、当日も、いつもを変わらない生活を送るのが基本

徹夜して合格するぞー!

かつ丼食べよう!

このようなことは絶対にめてください。

実力を発揮するには、いつもと変わらない体調と適度な緊張があれば十分です。

「リスニング中、気付いたらぼーっとしていた」「お腹の調子が悪くなって集中できなかった」という事態になります。

いつもと同じように起きて、いつもと同じような朝食を摂りましょう。

メンタルケア

あなたは今、緊張していますか?
当日や試験直前、不安でいっぱいになりそうですか?

ちょっと待ってください。
緊張する必要はまったくありません。

だって、あなたはほとんど勉強してないんですから!

落ちて当たり前、受かったらラッキーだと自覚しましょう。

したがって、過度な期待や緊張はいりません。ダメ元の精神で試験に挑みましょう。

サッカー部の人数合わせで借り出された柔道部が

「明日の試合、シュート外したらどうしよう……」なんて思いませんよね。

時間管理

試験当日の時間管理も、きちんとしましょう。

ありがちなのが、会場に早く着きすぎてしまうことです。

時間に余裕も持つのはいいですが、早く行くメリットはほぼありません。ただでさえ、かなり余裕を持って集合時間が設定されています。

しげる
しげる

会場にはほどよい時間に着くよう、適切な時間管理をしてください。

会場に入ってからの流れは、以下の記事で詳しく解説してます。5級の試験での体験談ですが、4級も同じです。

早く到着することが無意味であることが分かります。
≫娘の初英検5級に付き添ってみた

英検4級をノー勉・一夜漬けで受けて不合格だった場合

ノー勉でも一夜漬けでも、英検4級合格を目指して本気で試験に挑んだのは事実。

でも、不合格だったら誰でも落ち込みますよね。

気持ちの整理

しっかりと自分と向き合い、とことん落ち込んでいいです。

結果は結果として受け止め、スコアを見ながら、次はどこをどう対策するか考えましょう。

不合格だったときは「次こそは……!」ともっともやる気が出るときでもあります。やる気のあるうちに、次の学習計画を考えるのがおすすめ。

しげる
しげる

ノー勉だったから仕方ないと開き直ってOK

次の合格に向けて

気分をスッキリさせたら、英検4級合格に向けて試験対策を始めましょう。

英検は、年に3回受験できます。次の試験日まで4ヶ月です。

英検4級は、5級の合格から、毎日30分~1時間の勉強を1ヶ月ほど続ければ十分合格できると言われています。

とくにあなたが中学1年生以下の場合、まだ学校で習っていない単元を重点的に勉強する必要があります。

英検4級の範囲で中2で習うもの
  • 過去形
  • 未来形
  • 比較級・最上級
  • 不定詞

知らない文法を一人で勉強するのは非効率的ですよね。

そこでおすすめなのが、子ども専門オンライン英会話のマジックキーキッズアカデミー(以下、マジックキー)。

次の英検で確実に合格したいなら、絶対やった方がいいですよ。うちの子は、英検4級に2回落ちたあと、ここで学んで小2で合格できました。

マジックキーは、多読中心の子ども専門オンライン英会話です。

他のスクールでリーディングの練習をすると、子どもは飽きてしまって続かないことが多かったですが、マジックキーは別格。

子どもに本当に英語力をつけたいと考えている人は、ぜひ無料体験してみてください。「これだ…!」とぴったりハマるはずです。

↓アプリで予習をしている様子。

↓予習した内容を深堀するレッスン。

ただし、マジックキーは英検合格に特化したスクールではありません。英検合格はあくまで通過点です。

したがって、試験1週間前に一気に点数を上げたい場合には向いてません。試験まで2ヶ月以上あれば、驚くほど効果があります。

レビュー評価4.1/5.0 (16件の評価)
対象年齢4歳~12歳
レッスン形態25分/マンツーマン(週2)
25分/グループ(制限なし)
料金/月
(税込)
12,800円…初級(英検5級未満)
14,800円…中級(英検5級以上)
※現在キャンペーンで中級も12,800円
レッスン単価初級…1,600円、中級…1,850円
※マンツーマンのみの場合
講師フィリピン人、担任制
受講可能時間7:00~21:00
予約時間固定(予約不要)
キャンセルグループレッスンは1時間前まで
教材市販テキスト、Oxford Reading Tree
通信方法Zoom
兄弟シェア同レベルなら、同時受講可
無料体験日本人スタッフの面談1回と
レッスン8回(当ブログ限定)
公式HP≫マジックキー公式HPへ

クレジットカード登録不要で、25分×8回(1ヶ月)の無料体験が可能。

「入会はレッスンに納得してからにしてほしい」という、学長の理念が込められています。

この間はもちろん、Oxford Reading Treeが読み放題のアプリがタダで使えるので、ぜひ試してみてください。

限定特典

当ブログ限定特典!

申込時に「しーげるブログ」と入力すると、なんと無料レッスンが2回→8回に増えます。

8回のレッスンでも成果が目に見えます。ぜひ試してください。

\英語に困らない人生の第一歩/

限定特典で無料体験8回!

≫マジックキーの口コミ・体験談を読む

英検4級はノー勉でも最後まであきらめないで!

ノー勉や一夜漬けでも英検4級合格を目指せる、点数UPのテクニックを紹介しました。

少しでも点数UPして合格に近づけるように、本気で重要だと思った項目を挙げています。今回紹介したテクニックや心構えを素直にやってみてくださいね。

この記事のまとめ
  • 単語と熟語を暗記すれば、空所補充問題だけでなくあらゆるセクションの正解率を上げることができる
  • リスニングのテクニックは、選択肢を日本語でメモすることである
  • 過去問やYouTubeを使って、問題に慣れよう

あなたの英検4級合格のお役に立てますように。

英検4級の合格点については、以下の記事にまとめてあります。

あわせて読みたい
英検4級は何問間違えたら不合格?ギリギリ合格点を徹底分析
英検4級は何問間違えたら不合格?ギリギリ合格点を徹底分析
記事URLをコピーしました