Q
記事内に広告を含む場合があります。

こどもオンライン英会話ガイドでは、運営費を捻出するため、一部の記事に広告を掲載しています。誇大な宣伝や表現とならないよう配慮してコンテンツを作成しておりますので、ご安心ください。万が一、不適切と感じる表現を見つけましたら、お問い合わせフォームよりご連絡いただけると幸いです。

英検ネットドリルの口コミ・評判は?小3娘の体験談も合わせて紹介

英検ネットドリルの口コミ・評判を検証
しげる
この記事の結論

英検ネットドリルはスマホやタブレットでゲーム感覚で学習できる。そのため、小学生でも気軽に勉強しやすい

単語から過去問まで、英検ネットドリル1つで完結。英検3級以上は面接対策も可。1クリックで音声や和訳が出るなど、学習の質を高める機能も充実している。

ただし、漢字にフリガナがないのとライティングは別に対策が必要なのが欠点。

英会話は何年かやってるけど、英検は単語や文法が難しい!

うちの小3娘も例にもれず、英語学習を面倒臭がるタイプです。問題集や単語カードもうまくハマらず、どうやって英検3級の勉強を進めたらいいか悩みました。

そこで、ネット上で

利用者の90%以上が合格!

と話題の「英検ネットドリル」を発見。

  • 「90%以上合格」の真偽が不明
  • どの級も10,000円くらいかかる
  • ホームページがぺこぱづくし……
しげる
しげる

怪しい……

無料体験は、四択問題を5問試せるだけです。やると分かりますが、1分で終わりました。

しかし、英検の教材は何でも試したいという欲求が勝ち、思い切って買ってみることに。

結果、予想に反して娘に大ヒット。10,890円(英検3級用教材の料金)を払って勉強の末、見事合格。

使い勝手のよさにびっくりしました。私が中学教員時代から一貫しておすすめしている「でる順パス単」と「英検過去6回全問題集」も完全収録で大満足。

問題集を買って勉強するなら、これやった方が絶対いいです。

でもこれ、他の人にもおすすめできるのかな?合わない人もいるかも。

英検ネットドリルに興味はあっても、私みたいに購入を悩む人もいるはず。

そこで私は、英検ネットドリル利用者に独自アンケートを行い、生の口コミを集めました。

この記事では、英検ネットドリルについて、以下の4点を徹底的に解説します。

最後まで読めば、お子さんに英検ネットドリルが合うかどうか、判断できますよ。

\合格するには1日も早く勉強開始/

今すぐ無料で試せます

英検ネットドリルの基本情報┃料金は?

英検ネットドリルは、2011年にリリースされた英検特化のネット教材です。

英検対策の王道、旺文社の教材『英検®でる順パス単』『英検®過去6回全問題集』『英検®予想問題ドリル』を丸ごと収録。

しかもネット教材の利点を最大限に活かしているため、完全な上位互換です。

レビュー評価3.8/5.0 (32件の評価)
対象5級、4級、3級、
準2級、2級、準1級
料金
(税込)
 5級… 8,470円
 4級… 9,680円
 3級…10,890円
準2級…11,990円
 2級…11,990円
準1級…14,190円
使用期限申込日から1年間
収録教材
※( )内は個別で
購入した場合
・英検でる順パス単(1,100~1,815円)
・英検過去6回全問題集(1,540~2,310円)
・7日間完成英検予想問題ドリル(990~1,760円)
※毎年、最新版にアップデート
通信方法WEB上(アプリなし)
パソコン、タブレット、スマホで利用可
無料体験登録等不要ですぐ試せる(ただし、各級5問ずつ)
公式HP≫英検ネットドリル
特徴

  • 単語や熟語の発音や和訳がワンクリックでOK
  • 弱点チェック、テスト機能、学習履歴管理機能で確実な英語力アップ
  • 解答・解説が自動表示。CDを聞いたり、解説を見る手間が省ける
  • 旺文社の教材に準じて、毎年アップデート

スマホでも使えるため、移動中やスキマ時間でも学習できます。

では、当ブログ独自に集めた口コミをご覧ください。

英検ネットドリル利用者の口コミ

クラウドワークスを使って、英検ネットドリルの口コミ情報を独自に集めました。

良い口コミ
悪い口コミ
  • 間違えた問題のチェックが楽
  • 問題を解く力が伸びる
  • 進捗がグラフに出て自信がついた
  • 有名な教材がベースで安心
  • 長文の勉強がしやすい
  • 英単語のスペル暗記には向かない
  • HPからログインするのが面倒
  • 有効期限のせいで兄弟で使えない
  • スマホだと画面サイズが気になる

英検ネットドリルは、でる順パス単や過去6回問題集などの教材を個別に買うより5,000円くらい高いです。

それでも納得している利用者が多い理由は、使い勝手がよく、効果が実感できるという点に尽きます。

では、レビューの評価別に具体的な口コミを紹介します。

3.8
Rated 3.8 out of 5
3.8 out of 5 stars (based on 32 reviews)
とても良い31%
良い38%
ふつう16%
いまいち12%
最悪3%

☆4以上の高い評価が多い一方で、☆2以下の評価も複数あることから、合う場合と合わない場合がある教材と言えます。

というか、「英検向けのいい教材を開拓した!」と思ってましたが、もともと知名度は高かったようです。

星5つの口コミ

英検ネットドリルだけで合格したという口コミが多いです。

また、4級⇒3級⇒準2級と、英検ネットドリルを使って合格した方もいました。

★★★★★
間違えた問題は弱点の欄に残るので、いつでも復習ができてとても良いと思いました。ただ、スマホでは画面の操作に慣れるの時間がかかります。なので、自分はパソコンだけでやってました。また、購入してから使用期限があるのもデメリットかなと感じました。

10代男性 準2級
10代男性 準2級

★★★★★
集中して物事に取り組めるタイプの子ではないですが、楽しく勉強してました。繰り返しているうちに同じ問題が出てくるので、正解が増えます。正解率が増えたら大げさに褒めてあげると、どんどん自分からやるようになります。

9歳男の子 保護者 5級 
9歳男の子 保護者 5級 

★★★★★
期限こそありますが、1回払えば追加支払いがなく、料金設定が分かりやすいです。英語を読むのが嫌いな子ですが、英検ネットドリルをやるときは退屈している様子はありません。有名な教材がベースなので、安心感があります。

10歳男の子 保護者 4級
10歳男の子 保護者 4級
Q
星5つの口コミをもっと読む

★★★★★
うちは双子なので、2人で使ってました。2つのパソコンで同時にログインできないのと、弱点チェックの欄が効果的に使えないのが不便でした(もともと、2人で使うことは想定されてないですよね……)。最初は単語を読むのも大変でしたが、2人とも高得点で合格できました。

10歳女の子 保護者 5級 
10歳女の子 保護者 5級 

★★★★★
簡単に解説を見られるので、理解しやすいです。4年生で英検5級に合格してから英検ネットドリルで1年間学び、4級を受けずに3級に合格できました。今後もぜひ使いたいです。

12歳女の子 保護者 3級 
12歳女の子 保護者 3級 

★★★★★
息子は勉強自体は嫌いですが、英検ネットドリルはまるでゲームをする感覚で学べるようなので楽しそうにやってました。自発性も身につくため、学校とは違う方法で英語を学べたと思います。私の家は2人兄弟で下の子にも使わせたかったですが、期限が1年のため使えませんでした。そこだけは不便だと思います。

10歳男の子 保護者 3級 
10歳男の子 保護者 3級 
Q
星5つの口コミをさらに読む

★★★★★
一番良かったのは、英検に特化している点です。購入すれば使い放題で、時間があればすぐ勉強してました。「トレーニング」は間違えると次に進めないのが良かったです。不満をあえて挙げるなら、一年間しか使えないところ。一年以内に受からないと意味がないので、頑張る必要があります。

30代男性 2級
30代男性 2級

★★★★★
小3で初めて英検5級を受験するときから、毎回ネットドリルを使っています。おかげで、4級、3級、準2級と順調に合格してこられました。3級以降のライティングと面接では、英会話教室で練習してもらいましたが、それ以外はすべてネットドリルだけで問題なかったです。

12歳女の子 保護者 準2級 
12歳女の子 保護者 準2級 

★★★★★
うちの子はリスニングが苦手でしたが、集中的に勉強したら合格できました。従来の教材ではCDの操作が手間だったけれど、英検ネットドリルはいつでもリスニングができるので、2~3問だけやる!みたいなときも準備が簡単で気持ち的に楽でした。娘も気に入っているので、準2級の分をすでに購入済みです。

15歳女の子 保護者 3級 
15歳女の子 保護者 3級 

★★★★★
娘は長文が苦手で、準2級に2回不合格でした。そこで英検ネットドリルを試して3ヶ月勉強したところ、長文問題が全問正解で合格。辞書機能の使い勝手がよく、長文の勉強がしやすくなったそうです。学校の英語のテストも一気に伸びました。

15歳女の子 保護者 準2級 
15歳女の子 保護者 準2級 

約4割の口コミが英検ネットドリルに大満足の星5評価でした。

しげる
しげる

リピーターもいますね

星4つの口コミ

料金面の言及がいくつかあります。級によりますが、使い始めるタイミングによってはコスパが悪くなります

ただ、短期間でも効果を実感した人が多いです。

★★★★☆
基礎から応用まで網羅されており、自分で問題を解く力が伸びていく内容です。繰り返すごとにどんどん正解率が上がり、楽しくなりました。結果、一次試験にほぼ満点で合格できました。次は準2級を受験予定ですが、また英検ネットドリルを使いたいです。

10代男性 3級
10代男性 3級

★★★★☆
総合的な英語力が向上し、試験に対する自信がつきました。自分の進捗がグラフで可視化され、苦手分野に重点を置けるのがとても良いです。一部問題の難易度が高いことは改善してもらいたいです。難しすぎてモチベーションが下がります。もう少し難易度調整してほしいです。

20代男性 2級
20代男性 2級

★★★★☆
各級に応じて、今まで英検で出た問題の傾向と対策が打てるので良かったです。ただし、購入から一年しか使えません。なので、ほかの家族とか子供に使わせようかなと思ったのですが、それができないのがデメリットかなと思います。

30代男性 2級 
30代男性 2級 
Q
星4つの口コミをもっと読む

★★★★☆
確認テスト機能があり、自分が苦手な単語・熟語や問題形式を効率的に克服できます。間違えた問題を繰り返し解くことで、確実に理解を深められます。どうしても仕事に英検が必要で、四六時中勉強していたため、完全に元を取れました。無事合格できて良かったです。

30代男性 2級 
30代男性 2級 

★★★★☆
試験にまっすぐ役立つ内容です。シンプルでムダがなく、充実して学べました。あえてデメリットをあげるとしたら、デザインやコンテンツが少しお堅いところでしょうか。オリジナリティーや柔軟性があると、もっと良かったです。

40代女性 準1級 
40代女性 準1級 

★★★★☆
いちいちホームページからログインするのが面倒です。アプリができたらいいんですが。それ以外は不満はないです。リーディングもリスニングも、これだけで十分点数が取れます。

10歳男の子 保護者 5級 
10歳男の子 保護者 5級 
Q
星4つの口コミをさらに読む

★★★★☆
効果はたしかに感じたし、合格できたので満足です。しかし、英検までの数ヶ月しか使わない割には料金が高いので、今後の利用は微妙です。料金さえ安ければ4級でも使いたかったです。

10歳女の子 保護者 5級
10歳女の子 保護者 5級

★★★★☆
紙のドリルをいちいち開いて勉強する必要がないため、通勤時間や移動時間などを有効活用できる点がよかった。問題を解くごとにすぐ答え合わせできたり、辞書機能があったり、とにかく手間がかからない。使用期間内に合格しなくてはと学習意欲が高まり、集中できた。

30代女性 準2級
30代女性 準2級

★★★★☆
間違えた問題が一覧で表示されるため、弱い部分を集中的に復習でき、時間があまり取れなくても効率的に勉強できる。書籍の問題集が何冊も購入できる料金なため、一か月未満で合格を目指す場合にはコスパが悪いと思う。

11歳男の子 保護者 5級
11歳男の子 保護者 5級

★★★★☆
単語や文の音声がワンクリックで聞けるのが楽でした。子供がひとりで使うには、どこをいつやるべきか親が教えないといけません。過去問などもありますが、どれくらいのレベルでいつ解けばいいかは子供の理解度によるため、親のサポートが必須です。

11歳女の子 保護者 5級
11歳女の子 保護者 5級

★★★★☆
間違えた問題をピンポイントで表示して、克服するとリストから消えていくシステムです。本番までにリスト上すべての弱点を克服して学習の効率を最大限に高められるようになっています。しかし、見た目が古く、10年以上前からアップデートされてないのでは?と思うくらいです。

10代男性 準2級
10代男性 準2級

★★★★☆
間違えた問題を一覧にしてくれて、弱点を把握できるのが助かりました。本番までに何を克服すれば良いのか分かりやすく、効率良く勉強できます。目で見て勉強していく感じなので、英単語のスペル学習は別に必要だと思いました。

14歳女の子 保護者 3級
14歳女の子 保護者 3級

たくさんの人がネット教材の利点を感じています。

星3つの口コミ

英検ネットドリルの不満点もいくつか挙がっています。

さまざまな意見があるので、参考にしてください。

★★★☆☆
間違えた問題を弱点チェックで確認できるのが良かったです。また、長文を音読してくれるから学習がはかどります。ゲーム感覚で学習できるのがよいです。一方、1年間しか使えないのが残念です。また、英単語のスペルを暗記するのには適さないです。

20代女性 2級
20代女性 2級

★★★☆☆
旺文社の問題集をいつも使っているので、どうせ全部買うならと思い、購入しました。単語の意味確認がワンクリックで済むため、圧倒的に楽です。間違えた問題を自分で探す手間を省けるのもよかったです。普段自分の使用した教材は子供用へ使い回すのですが、英検ネットドリルだとそれが出来す残念です。

30代女性 2級 
30代女性 2級 

★★★☆☆
ゲーム感覚で勉強ができるので、机に向かう気がしない時でも勉強でき、とても便利でした。また、英文中にわからない単語があっても辞書機能でスムーズに進めることができました。タブレットかパソコンじゃないと少し字が小さいと思うので、スマホでの利用を考えている人は画面サイズの確認をしてから使用した方がよいです。

20代女性 2級
20代女性 2級
Q
星3つの口コミをもっと読む

★★★☆☆
オンライン上で学べる、気軽さが嬉しいです。仕事が忙しい時期だったのですが、移動中やリラックスタイムを利用し、効率良く学べました。費用は思っていたよりも高いと感じました。また、時々システムがめんどうで、分かりにくいと感じる事もあります。使いやすさに関しては少し残念です。

20代女性 2級
20代女性 2級

★★★☆☆
繰り返し学べて、短時間で効果を実感することができた。一方、文法の説明が不十分に感じることがあり、もう少し初心者向けの内容が充実していれば良かったと思います。

20代男性 2級
20代男性 2級

向き不向きを感じる部分も確かにありますね。

星2つ以下の口コミ

星2つ以下の口コミも貴重な意見です。

英検ネットドリルを不満に思う点を確認しておきましょう。

★★☆☆☆
でる順パス単は音声機能があり、正しい発音を手軽に学べてすごく良かったです。一方、値段が高いです。書籍を自分で集めた方が断然安いです。また、複雑な操作が必要なので短期間の試験対策にはあまり向いていないかもしれません。

30代女性 準2級 
30代女性 準2級 

★★☆☆☆
画面のデザインが時代遅れ。また、すべて入力式なので、本番のような雰囲気で勉強できないのはデメリットだと思います。操作があまり直感的ではないので、慣れるまで何をすればいいのかわかりにくいです。

20代男性 2級
20代男性 2級

★☆☆☆☆
息子は一回やったっ切り、手を付けてません。「おもしろくない」の一点張りです。ほかの教材もまったくハマらずだったので、とくに英検ネットドリルが悪いわけではないとは思います。結局勉強せずでしたが、ギリギリ合格してました。次はもうないと思います。

11歳男の子 保護者 5級
11歳男の子 保護者 5級
Q
星2つ以下の口コミをもっと読む

★★☆☆☆
英検ネットドリルは役に立つ機能もありますが、全体的には満足できませんでした。とくにスマホでの画面表示がストレスです。スマホ専用の表示にしてほしいです。結局、料金分使いこなせずに終わりました。

20代女性 準1級
20代女性 準1級

★★☆☆☆
リーディング、リスニングともに高得点を取れて合格できたので良かったです。しかし、3級以上の場合、英作文の対策ができないのは痛いと思います。結局、別に問題集を買って練習しました。二次試験も、英検ネットドリルだけでは不十分に思います。

13歳男の子 保護者 3級 
13歳男の子 保護者 3級 

アンケート概要

調査人数:32名
内容:①総合評価(5点満点)
   ②利用した感想、口コミ
詳細URL:
【第1回調査】7名(2023年11月)
【第2回調査】25名(2023年12月)

\無料体験で不安を解消/

登録不要ですぐ試せます

英検ネットドリル 小3娘の体験談

小3の娘が英検ネットドリルを使った感想や様子を紹介します。

娘と私の感想

まり
まり

最初はつまんなかったけど、分かるようになったら楽しかった

だそうです。何がつまんなくて何が楽しいか聞いたら、「全部」とのこと。

確かに最初は、毎日やる内容をこちらで指定して進めました。

しかし、1週間後には気づけば「スマホ貸してー」と、自分から進んで勉強する姿が。

だらだらやっても点数は上がる

私の感想は以下のとおりです。

GOOD

  • シンプルな構造で使いやすい
  • 音声も解説も1クリックで楽すぎ
  • 分からない単語も1クリックでOK
  • 成長が記録されていくのがいい

BAD

  • 二次試験対策は限定的
  • スマホだと微妙なスクロールがある
しげる
しげる

次に英検受けるときも使いたいです

では、画像とともに、教材の雰囲気をお伝えします。

英検ネットドリルを使っている様子

英検ネットドリルは、教材ごとに以下の3パートに分かれています。

「でる順パス単」「過去問集」「7日間完成予想問題ドリル」の3つです。

さらに、それぞれの教材では以下の学習が可能。

  • トレーニング
     ⇒反復練習ができる
  • 確認テスト
     ⇒覚えたかどうかの確認
  • 弱点チェック
     ⇒間違えた問題が溜まっていく

その他に、でる順パス単にはシンプルに英単語を暗記するためのページがあったり、過去問集では面接の雰囲気が学べたりします。

基本の使い方

トレーニングと確認テストを繰り返し行い、弱点チェックで復習すること。

この方法が王道です。他にいい使い方あったらお問い合わせから教えてください。

わが家では、4ヶ月ほど利用しました。

リスニングは、遊びでたまにやるくらいでした。

でる順パス単トレーニング

でる順パス単のトレーニング1日3セクション+週2で確認テストを目安に進めました。

英検ネットドリルは超気軽に勉強に取り組めるのがいいですね。

でる順パス単は、意味の4択問題とスペル入力があります。

しかし、英検合格には、読んで意味が分かることが大事なのでスペルは無視。

でる度Aだと、speak(話す)とかclean(きれいにする)など、簡単な語も多かったので、結構分かります。

何回やっても同じ問題が出てくるので、全部100点目指して頑張ってる様子もありました。

↓1つだけ間違えて悔しがってる様子。

こうなると、もう勉強おしまい

3日に1回を目安に、確認テストで理解度チェックを行いました。

確認テストは、でる順パス単の全範囲から出題されます。

セクションを絞ってこまめに確認できればもっと良かったんですが、まぁ許容範囲です。

しげる
しげる

過去問題集と予想問題ドリルは、レッスンごとにもテストできます

筆記問題(リーディング)練習

リーディングの練習を、1日1つ以上を目標に取り組みました。

過去問題集も予想問題ドリルも、大問ごとに分けて学習できます。

なお、過去問題集と予想問題ドリルは、使い道がほぼ同じです。

実際に過去に出題された問題かどうかの違いのみ。

同じセクションの同じ回を選択すると、まったく同じ問題が出ます。

これが子どものやる気アップにつながりました。繰り返せば繰り返すほど、点数が上がっていくのが楽しいようです。

問題はこんな感じ。本番通り、すべて4択問題です。

英検協会のものなのでモザイクかけてます

長文問題は、画面をスクロールしながら読みます。

長文にメモをできないのが、紙の問題集と比べてデメリットに感じました。

しかし!英検ネットドリルの真の力はここからです。

①問題上の単語をクリックするだけで辞書が使える

いちいち、単語の意味を検索する必要がありません。どれだけ効率が上がることか!

もちろん、長文問題以外でも使えます。

まり
まり

これがないと最初は無理

②1クリックで和訳が出る

これは長文問題専用の機能。

わざわざ答えのページをめくるわずらわしさ一切ありません。

③1クリックで解説とポイントが出る

しげる
しげる

もう、紙の問題集には戻れません

弱点チェックを適宜行う

トレーニングや確認テストで間違えた問題が、弱点チェックのところに溜まります。

これを定期的に解いていくようにしました。正解すると、消えていく仕組みです。

油断すると、300個とか溜まってしまうので要注意

面接練習は一次試験に合格してから

英検ネットドリルでは、3級以上の二次試験対策もできます。

実際の面接に準じた問題カードが表示され、音声が流れます。

音声で質問された内容の英文や和訳を読んだり、解答例や解説の確認が可能。ネット上には面接試験の過去問が一切載っていないため、重宝します。

ただし、自分の答えに対してフィードバックが得られない点には注意が必要です。

こちらの解答を音声や文字で入力することはできず、問題が出てきて、答えを確認するだけです。

英検ネットドリルの面接対策を使って流れや答え方の知識を増やしつつ、別で模擬練習を行いましょう。

英検の面接については以下の記事で詳しく解説しています。
≫英検3級面接の攻略法
≫英検準2級面接の攻略法

なお、英検5級と4級に二次試験はありません。

\合格するには1日も早く勉強開始/

今すぐ無料で試せます

英検ネットドリルのメリット・デメリット

英検ネットドリルのメリット・デメリット一覧

では、実際に4ヶ月使った上で感じたメリット・デメリットをまとめました。

メリット4選┃子どもの学習にどう役立つ?

まずは英検ネットドリルのよかった点を解説します。以下4つです。

親の手間いらず!いつでもゲーム感覚

英検ネットドリルは、親の手間がかからない点が本当にありがたいです。

子どもが使い方さえ覚えれば、親は進度を確認するだけでOK。学習履歴が一目でわかります。めちゃめちゃ楽です。

問題集や過去問を買うと、最後までやり切るのが難しいですよね。大人はやることも多く、ずっと子どもの横についているわけにはいきません。

そもそも、自信を持って文法を教えられる人って、そんなにいないと思います。

しげる
しげる

最初だけは一緒にやってあげてくださいね

英検ネットドリルは、パソコン・タブレット・スマホで使えます。

スマホだとどうかなと心配でしたが、スクロールの手間が少しあるくらいで問題なく学習できました

まぁ、うちの場合、子どもがスマホを持っていないため、いちいち貸すのがちょっと不便でした。

夕食前の数分、お風呂前の数分など、スキマ時間を使えるので無理なく続けやすいです。

ネット教材ならではの機能が秀逸

英検ネットドリルの強みを挙げればキリがないです。

  • 1クリックで音声が流れる
  • 1クリックで単語の意味が出る
  • 1クリックで解説や和訳が出る
  • 弱点チェック機能で効率よく復習

ネット教材である強みがすべて実現されていて、かゆいところに手が届きます。

この単語わかんないな。まぁいいか

できなかった問題どれだっけ?

という、学習チャンスを逃すようなことは、英検ネットドリルならあり得ません!

従来の問題集を使って2時間で身につく内容を、1時間もあれば習得できるくらいの差は生まれます。

勉強って、面倒くさいと続きませんからね。

ものぐさなうちの子が英検ネットドリルを毎日続けられたのは、いろんなものが楽だったからだと確信しています。

合格に必要な旺文社の教材を網羅

英検の勉強をしようと思うと、ほとんど人が問題集や参考書を買うと思います。

どの単語集がいいか、どの過去問がいいか、選ぶのも大変です。

しかし、英検ネットドリルには、必要な教材がすべて入っています。

収録教材一覧

  • 英検でる順パス単
  • 英検過去6回全問題集
  • 英検予想問題ドリル

これ、何がいいって、私が一貫しておすすめしてる「でる順パス単」と「過去6回全問題集(過去問)」が入っているところです。

正直、ただでさえ超優秀な教材なのに、ワンクリックで音声や解説を確認できる機能が付き、鬼に金棒です。

しげる
しげる

材料が良すぎる上に、パワーアップしてる

欲を言えば、「予想問題ドリル」の代わりに、私の好きな「英検をひとつひとつわかりやすく。」シリーズだったら120点でした。

会社が違うので仕方ないですね。いずれにせよ、教材の質は十分です。

高コスパ&無料体験あり

英検ネットドリルは、学習効率の良さを考えるとかなり安いです。

料金一覧(税込)

  •  5級… 8,470円
  •  4級… 9,680円
  •  3級…10,890円
  • 準2級…11,990円
  •  2級…11,990円
  • 準1級…14,190円

級によっては10,000円を超えるものもあり、高くて手が出ないと考える人もいると思います。

たしかに、搭載されている3つの教材を個別にすべて買っても数千円にしかなりません。

各教材を買った場合と、英検ネットドリルを購入した場合の金額差は、以下の表のとおりです。

(税込)5級4級3級準2級2級準1級
でる順パス単1,100円1,155円1,265円1,375円1,485円1,815円
過去問題集1,320円1,430円1,650円1,760円1,870円2,420円
予想問題ドリル900円1,155円1,265円1,375円1,540円1,760円
3冊合計3,320円3,740円4,180円4,510円4,895円5,995円
英検ネットドリル
との差額
5,150円5,940円6,710円7,480円7,095円8,195円

英検ネットドリルを選ぶことで、赤文字分の金額が多くかかります。

しかし、私はゲーム感覚の手軽さやさまざまな機能に差額分の価値があると考えます。

実際に、英検ネットドリルを使って浮いた(親の)時間や手間、合格できたことなどを踏まえると、十分納得の料金です。

英検の勉強をしようと思ったのに、教材を忘れちゃった!なんてこともありません。

使用期限が1年間なので、下の子の3級受験時にはもう一度購入することになりますが、それでもコスパは悪くないと思ってます。

また、登録も何もいらずにWEB上で5問だけですが無料体験できるので、ぜひ1回使ってみてください。

\英検合格への特急券/

今すぐ無料で試せます

デメリット3選┃注意するポイントは?

デメリットと感じた点を3つ挙げます。

これらが1つでも許容できない場合は、英検ネットドリルは選択肢から外してください。

漢字にフリガナがない

英検ネットドリルは、漢字にフリガナが振ってありません。

したがって、小学校低学年以下の場合、読めない漢字が出てくるので注意。

娘は小学3年生だったので、とくに問題なく進められました。それでも「栽培する」や「破壊する」はさすがに読めません。

おかげで、新しい漢字を覚えられて良かった面もありますが、小学1~2年生で英検3級以上を受ける場合は要注意です。

実際の英検では3級までの問題はすべて漢字にフリガナが振ってあります。

また、「でる順パス単」も「過去6回全問題集」も、書籍版はフリガナが振ってあります。

とくに小学校低学年が利用する場合、英検ネットドリルの無料体験で漢字を読めるかどうか見極めてから購入した方がいいです。

文法項目ごとに問題がまとまっていない

文法を学ぶに当たり、不満点がありました。

英検ネットドリルの練習問題は、本番同様に実践的な出題のため、問題ごとに異なる文法が問われます。

これは、知らない文法を学ぶには適していません。なぜなら、ひとつ新しい文法を学んだとしても、次の問題はまた別の文法を使うことのなるからです。

文法項目ごとに問題がまとめられていれば、例えば関係代名詞に関する問題を続けて複数問こなすことで、理解が深まります。

小学生が英検で上の級を目指す場合、未知の文法は避けられません。

どうしても文法が苦手な子の場合は、文法項目ごとにセクションが分かれている「英検をひとつひとつわかりやすく。」の利用も視野に入れてください。

ライティング練習はいまいち

英検ネットドリルでは、3級以上に出題されるライティング対策もあります。

しかし、正直、内容が微妙です。

ライティング練習は、過去問集や予想問題ドリルの「トレーニング」から選択できます。

すると、本番同様の問題が出てきます。

なぜかライティングだけフリガナあり

上手にタイピングできるかなーと思っていたら、どうも文を打つことができません。

右下の〈解答例を表示〉をクリックしたら、なんと解答例が出て〇がつきました

英検3級以上ではライティング問題はもっとも重要なパートのため、簡単な添削機能でもついていたら良かったです。

ライティングは別に対策が必要になるため、以下の記事を参考にしてください。
≫英検3級ライティングの攻略法
≫英検準2級ライティングの攻略法

なお、英検5級と4級はそもそもライティング問題がないため、関係ありません。

ほかの英検学習教材と比較

英検ネットドリル以外の3教材の特徴一覧

英検対策ができる他の教材と比べて、英検ネットドリルはどうなんでしょうか。

コストやお子さんの性格などによって最適解は変わるかも知れません。

以下、英検3級を例に比較しました。

英検3級の
場合

英検ネットドリル

旺文社 英検教材3種

実用英語講座




スタディギア
for EIKEN
料金10,890円4,180円16,500円3,980円
利用可能期間1年間半永久的3ヶ月1ヶ月
利用方法WEB上実物テキスト、CD、電子書籍アプリ
特徴手軽で高機能従来の問題集英作文を任意で提出できる英検協会が作った
面接練習音声で練習のみ音声で練習のみ音声で練習のみパソコンのみ可
おすすめな人スキマ時間で勉強したい人、子ども中学生(学校でも英検の勉強ができる)机でコツコツ学習できる人、学生※サービス終了間際のためノーコメント
備考利用者の90%が英検に合格中古を探せばもっと安いAmazonからも申し込める2024年3月で終了
公式HPへ公式HPへ公式HPへ公式HPへ

料金面では、紙の問題集を買うのが一番安いです。ただ、子どもが継続的に取り組めるか、必要に応じて親がサポートできるかが問われます。

実用英語講座は、英検公式HPで紹介されている教材です。文部科学省認定。ただ、結局、紙ベースの問題集とCDを使うので、従来の受験勉強のように学ぶ必要があります。

上の表の中では、実用英語講座だけがライティングの添削を行えます。しかし、ライティングの添削サービスは他でも安くできるので、微妙です。

英検ネットドリル唯一のライバル・スタディギア for EIKENは、なんと2024年3月をもってサービス終了。

英検の学習教材比較の結論

価格を抑えたければ、問題集を複数冊購入。予算が許せば、英検ネットドリル。

なお、ネット教材は英検ネットドリル一択。

英検ネットドリルはどんな子におすすめ?不要なケースは?

英検ネットドリルはこんな子におすすめ

これまでの情報を踏まえると、英検ネットドリルは机にじっと座って勉強するのが苦手な子どもにおすすめです。

スキマ時間で楽しく勉強できるので、ストレスなく英検合格を目指せます。

英検ネットドリルがおすすめな人

  • 英検本番まで1ヶ月以上ある人
  • 机に座って長時間勉強したくない人
  • 問題の解説や和訳がほしい人
  • 家の都合に合わせて学習時間を設定したい人
  • 弱点を可視化して効率的に学びたい人
  • 楽しく学びたい小学3~6年生

娘は勉強が好きではないですが、途中で投げ出さずに続けることができました。

楽しく学べるので、学習習慣が身につきます。

\合格するには1日も早く勉強開始/

心の準備不要で今すぐ無料体験可

しかし、予算が厳しい場合は選択肢から外さざるを得ないでしょう。

また、幼児~小学校低学年で英検3級以上を受験する場合は、読めない漢字が多数出てくるため、慎重に判断してください。

以下のどれかに当てはまったら、他の学習方法をおすすめします。

英検ネットドリルが合わない人

  • 少しでも支出を抑えたい人
  • 紙の教材や書籍を好む人
  • 机に向かってしっかり勉強したい人
  • 独学に不安がある人

英検ネットドリルが選択肢から外れた場合は、以下の記事を参考にしてください。

小学生の英検受験について、攻略法や学習法を解説しています。

≫英検5級の攻略・学習法
≫英検4級の攻略・学習法
≫英検3級の攻略・学習法
≫英検準2級の攻略・学習法

英検ネットドリルのよくある質問

英検ネットドリルの日問

英検ネットドリルについて、よくある質問と回答を紹介します。

安く購入できるクーポンやキャンペーンはある?

しげる
しげる

どこ見てもなかったです

私も申込前に安く購入する方法を探したんですが、割引もクーポンもありません。

キャンペーンをやっていた形跡も見当たりませんでした。

スマホでも学習できる?

しげる
しげる

できます。うちはスマホメインで使ってました

ただし、パソコンだと問題ないところでも、スマホだと少しスクロールが必要になります。

とくに不便には感じませんでしたが、娘は長文問題のときはパソコンでやってました。

途中で飽きたら返金はある?

しげる
しげる

途中で辞めても返金はありません

日割りとかで料金が返されるなら、悩まないんですけどね。

一回申込んだら、お金は戻ってきません。学習計画に合わせて検討してください。

英検ネットドリルに申込む方法

英検ネットドリルの申込み方法

英検ネットドリルの申込み方法は簡単です。

以下の3ステップでOK。

公式HPから必要情報を入力

英検ネットドリルの公式HPから、〈☆お申込み〉をクリック。

英検ネットドリルHPからお申込み

次のページで、必要情報を入力します。

  • ログインID(好きな文字列)
  • パスワード(半角英数6~8字)
  • 名前
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • 希望級の選択
  • 支払方法の選択

入力が終わったら、下部の〈各便画面へ〉をクリック。

次のページで、入力した内容を確認し、下部にある〈確認してお支払情報の入力へ〉をクリックしてください。

支払いについての確認

クレジットカード支払いを選択している場合、必要事項を入力して、下部の〈購入する〉をクリックします。

コンビニやATM払いの場合は、振込先の口座が表示されるので、メモしてください。

IDとパスワードを入力してログイン

遷移先のページで、先ほど設定したIDとパスワードを入力すれば、すぐに利用開始できます。

コンビニやATMで支払いの場合は、振込が確認できてからの利用開始です。

英検ネットドリルログイン
しげる
しげる

申込んだら、さっそく試してみてくださいね

英検ネットドリルなら最短で合格を目指せる

この記事では、英検ネットドリルの口コミや体験談をもとに、メリットやデメリットも解説しました。

この記事の結論

英検ネットドリルはスマホやタブレットでゲーム感覚で学習できる。そのため、小学生でも気軽に勉強しやすい

単語から過去問まで、英検ネットドリル1つで完結。英検3級以上は面接対策も可。1クリックで音声や和訳が出るなど、学習の質を高める機能も充実している。

ただし、漢字にフリガナがないのとライティングは別に対策が必要なのが欠点。

その辺の問題集や教材を適当に買って失敗するよりも、確実に合格を目指せます。

無料で5問だけ試せるので、一度やってみてください。何の登録もいらずに、WEB上ですぐ完結します(すぐすぎて拍子抜けかも)。

\合格するには1日も早く勉強開始/

今すぐ無料で試せます

記事URLをコピーしました