英検対策レッスン

【英検対策レッスン】グローバルクラウンが最適解!?┃5才の体験談

  • 英語読めないけど、英検の勉強を始めさせたい
  • 英検対策できるオンライン英会話を検討している
  • グローバルクラウンの英検対策レッスンの内容が知りたい!

子どもの英検対策に悩んでいる人向けに書いた記事です。

本記事では、グローバルクラウンの英検対策レッスンのレビューをします。

最後まで読めば,お子さんの英検対策にグローバルクラウンが適切かどうか判断できます。

この記事の結論

グローバルクラウンの英検対策は,5級・4級のみ対応している

市販の『英検対策総合教本』(無料で使用可)に沿ったレッスン。
「英検5級の勉強をさせたいが、まだ英語を読む練習をしていない子」にとっては、第一歩としてベストな選択肢

逆に、すでにある程度 英語が読める子なら、内容が物足りない可能性あり

カード要録なしでレッスン2回無料

紹介コード入力で初月10,000円引き!

グローバルクラウンの特徴や
\通常レッスンの様子はこちらの記事から/

【5つの特徴】グローバルクラウンの口コミ┃7歳と5歳が実践

グローバルクラウンの英検対策の概要

グローバルクラウンの英検対策は、英検5級・4級限定となります。
3級以上のレッスンには対応していません。

また、通常レッスンでは毎週決まった曜日・時間の受講となりますが、英検対策レッスンは毎回予約が必要です。

英検対策の基本情報

レッスン
形態
マンツーマン
20分
対象3歳~小学校高学年
1レッスン
の料金
2,000円~2,500円
※チケット制
使用教材市販の英検総合対策教本
(無料で使用可)
通信方法独自アプリ
(パソコン不可)
対応の級5級・4級のみ

グローバルクラウンの独自アプリは、予約・レッスンからチケットの購入まで可能な高性能アプリです。

ただし、このアプリ、パソコンでは使えません
タブレットかスマホでの受講となります。

しげる
しげる

通常レッスンはスマホでも快適でした。ただ、英検対策レッスンはスマホだと文字が小さすぎます

グローバルクラウンの特徴や雰囲気を詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。
【5つの特徴】グローバルクラウンの口コミ┃7歳と5歳が実践

グローバルクラウンの英検対策レッスンの特徴

他社の英検対策レッスンと比べた際のメリットは以下の通りです。

  • これから英検の勉強を始めたい子向けの難易度からスタート
  • 英会話の要素も入っていて、英検対策なのに退屈しない
  • 文法の説明なしで、わかりやすく教えてくれる
  • 英検対策レッスンを受けると、対応級の「英検対策総合教本」をアプリから閲覧可になる

「英会話はやってるけど、まだ英語を読めない」

そんな子が英検5級に向けてスタートを切りたいならベストな内容です。

逆に、ある程度 英検の勉強が進んでいる子には物足りないかと思います。

しげる
しげる

「1年以内に英検5級受けさせてみようかな」レベルのわが子には、ぴったりでした

加えて、グローバルクラウンの特徴である

  • 先生全員バイリンガル
  • レッスンは20分

のおかげで、英語嫌いの息子(5才)も飽きることなく受講できています。

ただし、注意点は以下の3つ。

  • 予約が取りにくい
  • 料金が高め
  • 英検対策総合教本の流れに忠実
    (わかっている内容を飛ばせない)

とくに、予約の取りにくさにより、毎日受講等は難しいかも知れません。

予約の取りづらさが最大の欠点

翌日や翌々日の予約だと、空いている時間がかなり限られています。
(例:15:30~と、16:00~しか空いていない等)

かといって、1週間や2週間先の予約でも、自由に時間が選べるほど空いていません
(例:12:30~、13:00~、15:30~、16:30~等)

その上、土曜日はお休みです。

チケットを一気に買ってしまうと、予約が取れずに使い切れない可能性があるので注意してください。(チケットの期限は、購入から60日間)

他スクールとの英検対策レッスン比較表

英検対策が可能なスクールの比較表です。

子ども専門スクールで英検5級・4級に,対応しているスクールは,

  • グローバルクラウン
  • ハッチリンクジュニア
  • ワールドアイキッズ
  • QQキッズ

の4つです。

ワールドアイキッズとQQキッズの英検対策は英単語中心です。
文や英語の読み方の練習をしたい場合は、グローバルクラウンとハッチリンクジュニアの2択になります。

サービス名
グローバル
クラウン

ハッチリンク
ジュニア

ワールド
アイキッズ

グローバル
クラウン

QQキッズ


ワールドトーク

kimini英会話

リップル
キッズパーク

hanasokids

ネイティブ
キャンプ
英検4・5級の
対策
1次試験の
対策全般
オリジナル教材
市販の教材
(日本人講師のみ市販教材可)
語彙の学習中心1次試験の
対策全般
語彙の学習中心
(市販教材)
可能
(講師に依存)
可能   
英検3級以上の
対策
(2019年で終了)一次試験の対策
二次試験の対策
二次試験の対策(2019年で終了)3級~準1級の
二次対策のみ
すべて可能
(講師に依存)
5級~準1級まで一次も二次も可。
(準1級は二次のみ)
3~2級の
二次対策のみ
3~2級の
二次対策のみ
3~準1級の
二次対策のみ
対象3歳~小学校高学年
(中学生も可)
3歳~高校生3歳~小学6年生3歳~小学校高学年
(中学生も可)
3歳~中学生制限なし小学3年生以上
(目安)
3歳~高校生4歳~中学生3歳~大人
英検対策
税込み価格
(1回当たり)
2,000円~2,500円
※チケットをまとめて買うと安い
408円~759円
日本人講師は上記の2倍
263円~545円2,000円~2,500円
※チケットをまとめて買うと安い
462~1,675円
(通常レッスンよりやや割高)
390円~1,645円
R4.5月現在。キッズ・英検可の先生
195円~539円498~781円578円~825円月6,480円  
  /受講回数
講師の国籍多国籍(全員が日英バイリンガル)フィリピン
日本
フィリピン多国籍(全員が日英バイリンガル)フィリピン日本フィリピンフィリピンフィリピン多国籍
無料体験
回数
2回無料2回無料2回無料2回無料2回無料無料で780pt
(1~2回分)
10日間無料
(1日1回)
2回無料2回無料7日間受け放題
無料体験時
カード登録
なしなしなしなしなしなし必要なしなし必要
特徴先生全員が日本語と英語のバイリンガル。日本人講師かフィリピン人講師か,レッスンごとに切り替え可。子ども英語コンシェルジュに何でも相談可能。先生全員が日本語と英語のバイリンガル。先生全員がTESOL取得で正社員。カランメソッド可。講師はほぼ全員日本人。講師によって可能なレッスンが違う。相談可。英検合格コースでは,確認テストを挟んで理解チェック。レッスンを兄弟シェア可。老舗の安定感。オリジナル英語学習アプリABC touchが無料で使える。レッスン受け放題。予約不要でいますぐレッスン可。
英検対策
詳細記事へ
本記事詳細を見る詳細を見る詳細を見る 詳細を見る詳細を見詳細を見る

ワールドトーク、kimini英会話は子ども専門ではありませんが、5級・4級に対応しています。

カード要録なしでレッスン2回無料

紹介コード入力で初月10,000円引き!

グローバルクラウン英検(5級)対策レッスン┃初回の様子

しゅんは、英語を読む練習を始めたばかりです。まだほとんど読めません。

しゅんはこれまで、複数社の英検対策レッスンを試してきました

しかし、語彙練習だったり、過去問だったり、理解できないまま終わったことが多いです。

\しゅんの悪戦苦闘の様子はこちら/

【ワールドアイキッズ】英検5級・4級対策レッスンを受講してみた

【元英語教師が辛口評価】ワールドトークの英検対策に5歳の息子が挑戦

【体験談】子どもの英検5級・4級対策ができるハッチリンクジュニア

お先に結論!レッスンの感想

しゅん
しゅん

かんたんだった!

だそうです。

実際は、できたり、間違えたりでした。
それでも簡単に感じたのは、

  • 読みだけでなく、会話の要素も入っていた
  • 日本語でのフォローにより、内容をほぼ理解できた
  • 英検未勉強者向けに難易度が適していた

の3点が主な理由だと思います。


25分間の流れはこんな感じ。

  1. 簡単な会話(1分)
  2. I am ~. I’m from ~.(6分)
  3. He is ~. She is~.(6分)
  4. Are you from ~?(4分)
  5. 3ヒントクイズ(3分)

それでは具体的に書きます。

具体的な英検対策レッスンの内容

グローバルクラウン、初回の英検対策レッスンの様子です。

今回の先生は日本人の美人。
グローバルクラウンでは美人の先生によく当たります。

グローバルクラウンの「相性マッチング」

グローバルクラウンでは、それぞれの子どものレベルや性格に合う先生が自動で選ばれます(悪く言うと、先生を選べません)。

決まった先生だけでなく、さまざまな人とのコミュニケーションを大切にしてほしいとの方針です。

①簡単な会話(1分)

最初の会話は名前と年齢のやりとりだけでした。

先生「What’s your name?」
  (名前は?)
しゅ「I’m Shun.」
先生「How old are you?」
  (いくつ?)
しゅ「I’m 5 years old.」
先生「私にも名前聞いてみて!」
しゅ「・・・・・・」
先生「What’s your name? って」
しゅ「What’s your name?」
先生「Thank you. I’m 〇〇.」

1分ちょっとでさらっと終えて、本題に入ります。

しげる
しげる

グローバルクラウンはレッスンが20分しかないので、このテンポの良さは嬉しい

②I am ~. I’m from ~.(6分)

I am 〈名前〉.
I’m from 〈国名〉. の練習です。

英検対策教本を使って進みます。
(※購入する必要はありません)

  • I am Tom.
  • I’m from America.

と英文を言う練習をしてから、先生の日本語の質問に答えました。

先生「お名前は何だって?」
先生「どこ出身って言ってた?」

そして、聴き取りクイズ。

例:I am Sarah. I’m from Canada.
①Where is She from?
 (どの国で生まれたって?)
②Do you know the flag?
 (カナダの旗、知ってる?)

↑こんなのを3つやりました。

しげる
しげる

カナダやオーストラリアの国旗についても教えてくれました

先生「Tom is from America.
   How about you, Shun?」
 (トムはアメリカ出身です。
  しゅんくんは?)
しゅ「I’m from a ・・Japan?」
先生「Great job!」

③He is ~. She is ~.(6分)

次は、he(彼は)と she(彼女)です。
人形を使って教えてくれました。

先生「This is Kenny. He is my friend.」
(これはケニー。私の友達です)

落ち着いて見ると、人形のデザインが少し怖いですね。

先生「お父さんを紹介してみて!
   本当は友達ではないけれど」
しゅ「?」
先生「This is ・・?(促し)」
しゅ「This is a Shigeru.」
先生「He is my ・・?」
しゅ「He is my friend.」
先生「Very good!」

しげる
しげる

隣にいるのバレてた!

そして、He is ~. She is ~. の読む練習。

しゅ「ディーズ イー ダーナー」
 (This is Daniel.)
※頭文字の読み方だけわかってる
先生「読む練習してる?」
しゅ「ちょっとだけ」
先生「じゃあ一緒にやってみよう」

といった流れで、音読練習をしました。

  • 先生のリピート
  • ひと単語ずつ読む
  • 先生と同時に読む
  • 一人で読む

「読めない」→「読める」 には、こうの成長のために、こういうのが欲しかったんですよ!!

その後、「heが男、sheが女」と教えてもらい、リスニングの練習問題。

しゅんは、出身の国は聴き取れましたが、he とshe で混乱していました。
前に他のレッスンで何度かやってるのにな。

④Are you from ~?(4分)

次は、疑問文です。

Are you from Canada?
(あなたはカナダ出身ですか?)
Yes, I am. No, I’m not.

の読み方を練習し、意味を確認しました。

20分なのに、学ぶ内容が多すぎ?

と思うかも知れませんが、この辺りの内容はすでにしゅんは他社でやったことがあります。しゅんが理解していると先生は判断して、どんどん進めてくれたようです。

逆に、「I am ~.」「You are ~.」だけで終わっていたら、不満でした。

先生「Are you from Japan?」
  (しゅんくんは、日本出身?)
しゅ「Yes, I am.」
  (はい、そうです)
先生「Are you from Canada?」
  (カナダ出身ですか?)
しゅ「No, I am.」
先生「No のときは、
   ノーアイム ノット」
しゅ「No, I’m not.」

このあと、リスニング問題をやりました。
Bさんの出身地を2択から選ぶものです。

(1)A: Are you from Australia?
   B: Yes, I am.
    ①Canada ②Australia

先生「Bさんはどこ出身?」
しゅ「オーストラリアー」
先生「Wonderful!」

(2)A: Are you from America?
   B: No, I’m not.
    ①America ②China

先生「Where is B from?」
しゅ「アメリカって言ってた」
先生「うん。でも、”No”だから・・?」
しゅ「・・・アメリカじゃない!」

⑤3ヒントクイズ(3分)

最後は、動物の3ヒントクイズ。

動物に関するヒントを3つ言って、何の動物か当てるクイズです。

先生のクイズに答えたあと、なんとしゅんも出題することになりました

まずは先生。ヒント1から。

先生「Hint 1 This is white.
   Hint 2 It can jump.
   Hint 3 It has long ears.」
  (白くて、跳べて、耳が長い)
しゅ「わかった!It’s a rabbit!」
  (うさぎ!)
先生「You are right. Great job!」
  (正解。よくできたね)
先生「Next. It’s your turn!」
  (次はしゅんの番だよ!)

3ヒントクイズを出すのは、しゅんには難しいか!?

やる気満々です。

一緒に考えてみてください。

しゅ「うーん。じゃあ・・
   It’s a gray.(灰色です)
   It’s a fish.(魚です)
   It’s a cute!(かわいい)」
先生「Fish・・。
   I want to know the size.」
  (大きさが知りたいな)
しゅ「これくらい」
  ※両手で20cmくらいを表す
先生「Gray・・fish・・cute・・」
しゅ「おさかな食べるんだよ」
先生「Oh, is it a small shark?」
  (小さいサメ?)

しゅん「ブッブー!違います」

しゅん「It’s a cat!」

どうやら、「It’s fish.」が、「さかなを食べる」と言う意味だったようです。
まぁ、臆せずに英語で表現した姿勢を認めてあげます。

最後に、宿題としてP31をやるように言われました。

一度英検対策レッスンを受けると、グルーバルクラウンのアプリから対応級の「英検総合対策教本」が無料で全ページ閲覧可能になります。

こうして、「英検=つまらない」と思っていた息子も、楽しくレッスンを終えました。

(おまけ)レッスン後のフィードバック

レッスン後、今日のレッスンの様子や評価について、すぐにフィードバックをもらえました。

先生の写真がまるで別人なのは気になりますが、話がそれるので置いておきましょう。

「しゅんくんの英語力だと少し簡単なようなので、英語を読む練習を少しずつ進めながら、早めに進められると良いなと思います。」

  • 内容がしゅんには簡単ということ
  • 読む練習が必要ということ

上記の2点を理解した上でレッスンを進めてくれていたことが、ありがたいです。

しげる
しげる

英検5級の初チャレンジに向けて、いいスタートが切れます

英検対策レッスンの申込み・予約方法【3ステップ】

まずは、グローバルクラウンの公式サイトから、無料体験レッスンへの申し込みが必要です。

カード要録なしでレッスン2回無料

紹介コード入力で初月10,000円引き!

無料体験申込み後、レッスン1回単位で英検対策レッスンのチケットを買うことができます

以下の3ステップでOKです。

①〈チケット申込みはこちら〉をクリック

グローバルクラウンアプリのホーム画面から〈チケット申込みはこちら〉をクリックします。

②チケットの希望の級と枚数を選択し〈申込む〉をクリック

以下の画面で必要事項を選択します。

購入枚数と値段は以下から選べます。

チケットの有効期限は購入から60なので、買いすぎ注意!

「たくさんレッスンを受けるので大丈夫」と思っていても、希望の時間に予約が入れにくいので、結果的に余ってしまう可能性があります。

希望の級とチケット枚数を選択したら、〈申込み〉をクリックしてください。

すると、下のように確認されます。

(補足)クレジットカード情報未登録の場合

クレジットカード情報をまだ登録していない場合は、もうひと手間かかります。

チケットの申込みをクリックしたあとに送られて来るメールについているURLをクリックして手続きを進めてください

開いたページで再度ログインをし、流れに沿って進めて行くと、カード情報の登録になります。

③申込み後、すぐに翌日以降の予約が可能

予約は、翌日から約1ヵ月後までの日程から選択可能です。

チケットを持っている状態で、保護者用メニューから〈レッスン予約〉を選んでください。

日時を選んで、〈予約する〉をクリックして完了です。

グローバルクラウン英検対策レッスンのまとめ

この記事では,グローバルクラウンの英検対策レッスンの様子をお伝えしました。

以上、グローバルクラウンの英検対策レッスンの詳細でした。

英検5級にじっくりと向かっていくには、グローバルクラウンの英検対策レッスンは確実な道だと思います。

カード要録なしでレッスン2回無料

紹介コード入力で初月10,000円引き!

合わせて読みたい