Q
記事内に広告を含む場合があります。

こどもオンライン英会話ガイドでは、運営費を捻出するため、一部の記事に広告を掲載しています。誇大な宣伝や表現とならないよう配慮してコンテンツを作成しておりますので、ご安心ください。万が一、不適切と感じる表現を見つけましたら、お問い合わせフォームよりご連絡いただけると幸いです。

Novakid(ノバキッド)の口コミ・評判は?5歳の体験談も紹介

Novakid(ノバキッド)の口コミ
しげる
この記事の結論

子どもが「明日も英語やりたい!」と言い出すNovakid(ノバキッド)。

子ども心をつかむ工夫が盛りだくさん!独自に集めた口コミでも、子どもの成長に満足との声が多い。

25分のマンツーマンレッスンが週1回で月額12,160円。オンライン英会話にしては値段が高めだが、初心者は必ず選択肢に入れるべき。

クレジットカード不要で気軽に無料体験できるので、試さないと損。

楽しく学んで確実に力をつけるなら、Novakidが一番。

わが家では子どものオンライン英会話を20社以上試しましたが、娘と息子の食いつきが一番良かったのがNovakidです。

現在では、日常のことについて先生と自然に会話できるくらい成長しています。

本記事ではNovakidについて、以下の3点を解説します。

最後まで読めば、Novakidがお子さんに合うか適切に判断できます。

しゅん
しゅん

えいご、わかんないからつまんない

と言っていた息子の「明日も英語やりたい」に感動!

小さいうちに英語好きになれば、もう英語で苦労しません

勉強感なく楽しく学べるため、他社でうまくいかなかった子にもおすすめです。

メモ

紹介コード入力で、2,000円分の割引ボーナスをGET!

PROMO430235】をコピーして使ってください。お互いに個人情報は分からないので大丈夫です。

\ クレカ登録不要で25分1回無料 /

無料体験だけのお試しも可

▼すぐに利用者の口コミを読む▼

子どもオンライン英会話を比較した記事もあります。

娘と息子で20社以上有料会員となり、徹底的に比較・検討しました。子どもハマり度は文句なしNo.1です。

あわせて読みたい
こどもオンライン英会話を徹底解説┃比較&ランキング
こどもオンライン英会話を徹底解説┃比較&ランキング

Novakid(ノバキッド)の基本情報

Novakidは2017年にアメリカの会社が始めたオンライン英会話です。

日本では2020年12月にサービスが開始されました。

レビュー評価4.3/5.0 (41件の評価)
対象年齢4歳~12歳
レッスン形態マンツーマン/25分間
料金/月
(税込)
非ネイティブ
週1回…12,160円、週2回…14,480円
週3回…20,160円、週4回…26,240円
週5回…32,000円、週6回…37,440円
週7回…42,560円
ネイティブ
週1回…15,400円、週2回…23,680円
週3回…33,000円、週4回…42,880円
週5回…52,200円、週6回…60,960円
週7回…69,440円
※3ヶ月単位の長期申込で大幅割引
レッスン単価1,150~3,040円
※さらに割引あり
講師多国籍
受講可能時間9:00~22:30
予約30分前まで可能
キャンセル8時間前までは無料
教材無料オリジナル教材
通信方法独自システム
兄弟シェアレッスンシェア可。2人以上、週4回以上のコース受講で15%OFF
無料体験25分×1回無料、カード登録不要
公式HP≫Novakid公式HP

スマホでも受講できるため、外出先でも問題ありません。

\ クレカ登録不要で25分1回無料 /

PROMO430235】入力でボーナスGET

Novakid利用者の口コミ

クラウドワークスを使って、Novakidの口コミ情報を独自に集めました。

良い口コミ
悪い口コミ
  • 会話力と発音の上達を実感した
  • 子どもを褒めたり笑わせたり、プロの技を感じる
  • 親の手間がかからないので楽
  • ゲーム要素が強く、英語が好きになった
  • 直前でも予約取れるので続けやすい
  • 他社に比べて価格が高い
  • がっつり勉強するわけではなく、受験には不向き
  • 兄弟同時に受けられたら良かった
  • 通信状態が良くないことがある

週1回25分のマンツーマンレッスンで、月額12,160円かかります。

格安のスクールと比べると高めです。

しかし、Novakidは先生や教材の質が高く、レッスンの値段に納得している保護者がほとんどでした。

では、レビューの評価別に具体的な口コミを紹介します。

4.1
Rated 4.1 out of 5
4.1 out of 5 stars (based on 43 reviews)
とても良い51%
良い23%
ふつう16%
いまいち7%
最悪3%

星5つの口コミ

Novakidを楽しく受講したり、英語の定着が目に見えたりといった口コミが多いです。

また、レッスン以外の学習コンテンツの使い勝手の良さを高く評価している人も複数いました。

星5つの口コミの中にも「もう少し安いと良かった」「兄弟同時に受講できたら良かった」という意見もありました。

★★★★★
うちの子は週2回で半年ほど受講していますが、上達にビックリしています。全体的に明るい先生が多いです。先生の都合で時々レッスンがキャンセルされ、代わりの先生が来ますが当たり外れがあります。すべてオンライン上で完結するので、親は楽。授業を受けるとスターがもらえ、キャラクターやアイテムに交換でき、子どもは楽しんでいます。

6歳女の子 保護者
6歳女の子 保護者

★★★★★
Novakidは、ゲームやクイズで学べる自習教材が豊富で、勉強が嫌いな自分の子にピッタリです。始めた頃は嫌々レッスンを受けてましたが、自分から勉強することが増えました。受講済みの教材を印刷できたり、他の子供向けオンライン英会話よりもメリットが多く、お気に入りです。

7歳男の子 保護者 
7歳男の子 保護者 

★★★★★
娘は内気なため、グループレッスンでは、ただ教室にいるだけの時間が長かったです。そこで、オンラインでマンツーマンのノバキッドに入会しました。ゲーム要素が強いレッスンで、英語初心者の娘も抵抗なく英語が好きになりました。子供のレベルに合わせてレッスンが進み、日に日にレベルアップを実感できます。

7歳女の子 保護者 
7歳女の子 保護者 
Q
星5つの口コミをもっと読む

★★★★★
スタンダードコースを現在3か月受講しています。ノバキッドは様々な割引や特典があるため、実際にかかる費用は高くないです。レッスンを予約をしても、時々講師都合で代替講師になることがありました。しかし、その先生がまた良かったりして、講師への不満はありません。レッスンを受けている様子の動画をいつでも観られるので、楽しく復習できます。

7歳女の子 保護者 
7歳女の子 保護者 

★★★★★
講師が毎回変わるので心配でしたが、どの講師も子供をうまく指導してくれるので良かったです。以前は人見知りで、自分から発言できなかったですが、受講していく中で、積極的に話しかけることができるようなりました。自宅でも自然と英語を話し出すような習慣づけができました。飽ずに集中できているようです。

5歳女の子 保護者 
5歳女の子 保護者 

★★★★★
とても質が高い。世界中の英語を学ぶ子向けのサービスという点が、他社と大きく違うところ。画面に書き込めたり、学習を終える度に画面上の星がたまったりするところが、楽しい様子。文法も自然に分かる内容だった。レッスン後の復習(宿題?)もゲーム感覚のもので魅力的。兄弟同時レッスンできないのが、わが家としては唯一の残念ポイント。

9歳女の子 保護者 
9歳女の子 保護者 

★★★★★
アニメっぽい内容で勉強ぽくないので子供も楽しそうにレッスンを受けていました。内容そのものも難しすぎることはないので飽きずに勉強し続けることができたと思います。アメリカのオンライン英会話なので少し受講料が高いですが、費用対効果には満足です。

5歳女の子 保護者 
5歳女の子 保護者 

★★★★★
周りでオンライン英会話を始めた子が増えたため、気軽な気持ちで始めました。不安もありましたが、無料体験レッスンですぐ安心できました。先生の教え方がすごく素敵で、親の私も勉強になりました。始めて半年になりますが、身の回りのものを発音良く言えるようになりました。オンラインの割に値段が高いですが、頑張っているので、継続していきます。

8歳男の子 保護者 
8歳男の子 保護者 
Q
星5つの口コミをさらに読む

★★★★★
口コミが良かったノバキッドをやらせてみました。パソコン音痴な私でも予約が簡単に取れて良かったです。息子は普段、タブレットでゲームしているので、そのゲーム感覚でレッスンを受けていました。また、無料コンテンツとして世界の子どもたちと英語の対戦ゲームで遊べるのも面白いです。微妙な発音の違いのゲームなど、大人の私でも楽しかったです。

10歳男の子 保護者 
10歳男の子 保護者 

★★★★★
うちの息子は飽きっぽく、さらに人見知りで、大丈夫かなと思いながらレッスンを受けました。するとゲーム形式で進めていくカリキュラムにハマり、飽きることなく楽しそうに勉強できています。デメリットは特に思い浮かびませんが、強いて言えばレッスン時間が25分と短いことでしょうか。でも子供の集中力を考えたら丁度いいのかもしれません。

5歳男の子 保護者 
5歳男の子 保護者 

★★★★★
かわいいアニメもあり、ゲーム感覚で楽しめているようです。先生も穏やかで、飽きさせない工夫をしてくれます。私は英語を喋れないので不安でしたが、本人は初めての英語に抵抗感なく取り組めています。今では、レッスン以外にできる英語のゲームを毎日やってます。他のオンライン英会話スクールの経験はありませんが、ノバキッドに決めて良かったです。

4歳女の子 保護者 
4歳女の子 保護者 

★★★★★
先生に日本語が通じないところがとても良いです。私は子どもに、外国人と臆することなくコミュニケーションを取れるようになって欲しいという思いがあります。うちの子は、知っている言葉やジェスチャーを使ってどうにかコミュニケーションを取ろうとしていますし、その結果、伝わった時の嬉しさが大きいようで、非常に自信になっていると感じます。

10歳女の子 保護者 
10歳女の子 保護者 

★★★★★
先生の雰囲気がよく、子どもも接しやすそうでした。予約が簡単に取れるのはとても便利だと感じました。娘は初めての英語でしたが、子どもの成長や可能性の幅が大いに広がる点でおすすめです。教材やレッスン費についてはまぁまぁといったところでしょうか。オンラインなので、送迎などの負担が省けている分、通常の英会話教室よりもお得感があります。

6歳女の子 保護者 
6歳女の子 保護者 

半分近くの口コミがNovakidに大満足の星5評価でした。

しげる
しげる

口コミ内容にも同感です

星4つの口コミ

発音を細かく指導してくれる点を評価している人が複数人いて、子どもの成長を実感しているようです。

レッスンの難易度がもっと高くてもいいという声も挙がっています。

たしかに「話す・聴く・読む・書く」をバランスよく学ぶため、受験対策が目的なら読み・書きが物足りないかも知れません。

★★★★☆
スピーキング中心で、気に入っています。発音も重視してくれるので、本格的な英語が学べてます。息子もNovakidを気に入っていて、授業が終わった後に自分で発音練習をしています。ただ、問題が少し簡単です。うちの子はまだ初心者なのでいいですが、受験対策として考えると物足りないかもしれません。

8歳男の子 保護者 
8歳男の子 保護者 

★★★★☆
レッスンが楽しく、やることがテンポよく変わったので、集中力が切れにくかった。レッスンが楽しいらしく、覚えた英語を普段から口にするようになった。総合的には満足ですが、先生のフランクさが子供と噛み合わず、微妙な雰囲気になったこともある。もう少しお値段が安いといいですが、独自のシステムや先生の質が高いので納得しています。

5歳男の子 保護者 
5歳男の子 保護者 

★★★★☆
先生は気さくで明るい方が多いです。レッスン内容はゲーム感覚ですごく楽しんでいました。スカイプやズームではないのもすごく魅力的です。予約は早めに埋まってしまいますが、取りにくい感覚はありませんでした。レッスンが終わった後は講師からメッセージが届き、とても丁寧だなといった印象です。

5歳女の子 保護者 
5歳女の子 保護者 
Q
星4つの口コミをもっと読む

★★★★☆
契約プランによって料金を安くすることも可能です。子供がダレずにレッスンを受けられる点を評価しています。ノバキッドを続けて1番良かったと思うのは、発音が良くなったことです。もっと勉強っぽいスタイルを求めて、現在ではやめてしまいましたが、英語のシャワー導入期にはちょうどよいです。

6歳女の子 保護者 
6歳女の子 保護者 

★★★★☆
英語のみで大丈夫かなと不安もありましたが、英語のみだからこそ英会話が身近なものになるんだなと実感できました。自習教材もゲーム形式なので、レッスンがない日でも英語に積極的に触れられます。予約システムが使いやすいのも良かったですが、派手なサイトでアメリカっぽさが滲み出ているので慣れるまでは戸惑うかなと思います。

7歳女の子 保護者 
7歳女の子 保護者 

★★★★☆
子供達が世界中から受講しているオンライン英会話であり、英語を英語で学べる環境が整っています。わかりやすいテキストと経験のある講師、共有のジェスチャーのおかげで母国語に頼らなくても英語を学べるので大変満足。

5歳女の子 保護者 
5歳女の子 保護者 

★★★★☆
まだ始めて2ヶ月ですが、ずっと同じ先生のレッスンを受講しています。息子の趣味や趣向を理解してくれているので、それに合わせて絵を描くなど、ネタを用意してくれるので息子も楽しんでいます。まだ成果は感じられていませんが、前向きに取り組めているので、続けていきたいです。

6歳男の子 保護者
6歳男の子 保護者

★★★★☆
DMM英会話やネイティブキャンプと比べて高いだけの価値があると感じたオンライン英会話。子供が5社ほど試した末、納得してここに決めました。子供特化のレベルが違います。

6歳女の子 保護者
6歳女の子 保護者

楽しくレッスンを受けていることと、成長に繋がっているという点は共通しています。

星3つの口コミ

Novakidに対して前向きな意見だけでなく、満足できない点も出てきます。

様々な意見があるので、参考にしてください。

★★★☆☆
5歳からNovakidを始めて、1年ちょっと経ちます。この1年でかなり力が付き、英検4級にも合格できました。息子は今でも楽しくレッスンを受けていますが、もっとレベルが高いスクールに変えようか検討中です。初心者の子には大変おすすめのスクールです。昨年の値上げも痛かったです。

6歳男の子 保護者 
6歳男の子 保護者 

★★★☆☆
短い活動がテンポよく進むので、飽きずに受講できます。半年経っても会話はまだまだですが、短期間でびっくりするくらい発音が良くなりました。予約が取りやすいのがいいです。先生はみんな外国人なので、ある程度英語に慣れてる子向きかと思います。

6歳男の子 保護者 
6歳男の子 保護者 

★★★☆☆
子供専門なので、子供が興味を持つ内容になってます。ただ、対面形式の英語教室に比べると、授業内容が単調で英会話力向上に繋がりづらいと思いました。通信環境は悪くなく、不便に感じる点はまったくありません。総評的として、メリットは多いけれど、英語教室の方がうちには合ってます。

10歳男の子 保護者 
10歳男の子 保護者 
Q
星3つの口コミをもっと読む

★★★☆☆
メリットは、内容に対してリーズナブルなこと。ただ、人気の先生は予約が取りにくいのがデメリットですね。先生によって、レッスンを淡々と進めるだけの人もいました。何度かレッスンを受けてみて、子供に合う人を探すしかないです。あと、うちの子の特徴かも知れませんが、画面に絵を描けるのが楽しくてレッスンは気に入っています。

6歳男の子 保護者 
6歳男の子 保護者 

★★★☆☆
申込みが簡単で、スムーズに受講できました。最初はどんな感じのレッスンなのか心配でしたが、NHKの教育TV程度の内容で安心。半年ほどノバキッドを続けましたが、運営会社に質問するとレスポンスが遅い点が不満でした。安い料金ではないので、あえてここを選ぶ必要はないかなといった感想です。

5歳男の子 保護者 
5歳男の子 保護者 

★★★☆☆
レッスンはゲーム感覚で子供も楽しく学んでいました。ただ、画面がフリーズしたり、フリーズが戻ったら急に講師の方が歌を歌われていたりなど、通信面の不具合がときどきあります。通信さえしっかりしていれば、講師の方は非常に明るくてレッスンもクイズなど、楽しく学べていましたし、講師の方は全体的に皆さん親しみやすかったです。

7歳女の子 保護者 
7歳女の子 保護者 

★★★☆☆
約1年半、週2回受講しています。娘は楽しく受講していて、よくある会話くらいならできるようになってきました。ただ、内容がだんだん簡単に感じてきたのと、レッスンの頻度を増やすには少しお高いので、他社も検討中です。

10歳女の子 保護者 
10歳女の子 保護者 

向き不向きを感じる部分がありますね。

星2つ以下の口コミ

星2つ以下の口コミは多くなかったため、貴重な意見です。

Novakidを不満に思う点を確認しておきましょう。

★★☆☆☆
約2年間、週4回受講していましたが、昨今の値上げが経済的に負担で、現在は週2回の受講です。現在小学4年の息子は英検3級に合格し、効果を感じています。しかし、これ以上値上げがあったら、他のオンライン英会話スクールへの変更も検討します。円安等もあり仕方ないことと思いますが、初期に比べて料金が3倍以上になっています。せめて既存ユーザーの値上げは緩やかにしてほしかったです。

10歳男の子 保護者 
10歳男の子 保護者 

★★☆☆☆
英語力が英検5級程度の6歳娘です。先生の雰囲気は気さくで明るく、子供とすぐ打ち解けていました。レッスン内容としてはわりと初歩的です。英検3級の面接対策などをバッチリしてくれるのであれば良かったです。先生のフランクさが子供と噛み合わず微妙な雰囲気になることがあります。

6歳女の子 保護者 
6歳女の子 保護者 

★★☆☆☆
ノバキッド歴8ヶ月です。面白い先生が多く、半年後には目に見えて英語の成長を感じました。ただ、週に何回も受けるならコスパは悪くないですが、週1回での受講は割高です。うちは他の習い事等の関係で週1回しか受講できません。前は月7,000円くらいだったので良かったですが、今は割引込でも10,000円くらいします。

5歳男の子 保護者 
5歳男の子 保護者 

★☆☆☆☆
次男が受講していたら、途中で飽きる。気がつけば兄が受けている。ということが何度かありました。レッスンは星を獲得してご褒美が貰えたりと、子供が楽しめる工夫がありましたが、子供がきちんと答えられなくても星が貰えるので、正直あまり進歩にならないように思います。ただ、講師の方はユーモアのある方ばかりで、その点は良かったです。

8歳男の子 保護者 
8歳男の子 保護者 

アンケート概要

調査人数:43名
内容:①以下の5項目の満足度
    ・子どものハマり度
    ・講師の質
    ・教材やカリキュラム
    ・コストパフォーマンス
    ・総合的なオススメ度
   ②受講した感想、口コミ
調査時期:
【第1回調査】3名(2022年4月)
【第2回調査】6名(2022年6月)
【第3回調査】5名(2022年12月)
【第4回調査】12名(2023年3月)
【第5回調査】13名(2023年6月)
【第6回調査】2名(2023年9月)
【第7回調査】2名(2023年11月)

ノーリスクで無料体験できるので、予約を取っておきましょう。心の準備不要で、先生に任せておけばOKです。

\ クレカ登録不要で25分1回無料 /

PROMO430235】入力でボーナスGET

次に、レッスンの様子を画像付きで紹介します。楽しさが伝わると思います。

Novakidのレッスン体験談

Novakid受講時の息子はアルファベットが言える程度

5歳息子が初回のレッスンを受けた様子を紹介します。

内容は基本的な単語が中心。レベルチェックを兼ねてます。

レッスン後の感想

しゅん
しゅん

たのしい!明日もやる!

息子はゲームのようなレッスンと、スターをもらえるシステムが気に入ったようです。

スターとは、レッスンを頑張ると先生からもらえるポイントのようなものです。

1つ目の星をGET
星が貯めるシステム

スターを貯めると、新しいキャラクターと交換できます。

子どもはご褒美があるとやる気が出ます。中学生の授業ですら、スタンプやシールでモチベーションが上がるんですから。

私の感想は以下のとおりです。

GOOD

  • 小ネタが多く、25分間飽きない
  • 文字が多めだが、わかりやすい
  • オールイングリッシュなのに、直感的にわかるようになっている

BAD

  • 歌がいらない。知らない曲だし、難しい
  • なんとなくやっても褒めてもらえる
しげる
しげる

楽しくて、身に付くレッスン

レッスンの様子

25分間のレッスンは以下の流れで進みました。

とにかく手数がすごい!

一つひとつの時間が短いので、子どもは飽きません。

「短時間でいろんなことやって身につくの?」と思うかも知れませんが、習内容は一貫しています。

今回はおもちゃの単語を学びました。

↓アメリカ人の先生を選択。

Novakidの先生

登場からテンション高め。
子どもによっては尻込みしそう。

挨拶

どのスクールでも最初にやる会話です。

自己紹介

会話は以下の流れでした。ていねいに、一単語ずつ区切って話してくれます。

先生「Hello.
   Welcome to Novakid!」
  (ノバキッドへようこそ)
  「I am Kate.
   What is your name?」
  (私はケイト。お名前は?)
息子「I’m Shun.」
  (しゅんです)
先生「How are you?」
  (元気ですか?)
息子「I’m fine, thank you.」
  (元気です)
先生「Oh, you are great
   at English.」
  (英語上手だね)

これで2分ほどかかってます。うまく言えなくても、先生のマネして練習できるから安心。

以下の2つは練習しておくといいでしょう。

  • I am ●●(名前).
  • I’m fine, thank you.(元気です)

名前を言えたら、スターがもらえました。

星をGET
しげる
しげる

いっぱい褒めてくれます

次は歌です。

まったく知らない曲でした。オリジナルソングでしょうか。

Helloの歌の歌詞

細かく区切って先生のリピート

歌を聴く

先生のリピート

歌詞は難しく見えますが、先生に続いてマネるだけなので簡単です。

歌、いらなくね?

と思いましたが、先生が楽しい雰囲気を作ってくれます。

息子の緊張がほぐれました。

フォニックス練習

歌のあとは、フォニックスの練習です。

penの読み方練習

フォニックスとは、英語の読み方のことです。

p=プ、e =エ、n=ン
合わせて “プエン(ペン)”

みたいなやつ。

もちろん、子どもが英語を読めない前提なので、わからなくても心配無用。

一つひとつ、ていねいに確認しました。

bat(コウモリ)、red(赤)、pen(ペン)を練習したあと、クイズが出ます。

"p〇n"の〇に入るのは?

当てはまるアルファベットを選んで、〇で囲みます。

意外と正解できてビックリ。

練習した成果が発揮されました。先生も大げさに褒めてくれます。

おもちゃの単語

おもちゃの単語を5つ覚えます。

おもちゃの単語覚え

息子はもともと、ロボット・ボール・カーは知ってました。

  1. 先生のマネして言う
  2. リズムよく3回言う
  3. 先生と一緒に言う
  4. 自分だけで言う

という流れです。

先生はカーズの絵を出したり、

カーズの絵を出す先生

自分の顔をネコに変えたりして、息子を飽きさせません。

CGでネコの顔になる先生

単語を覚えたあとは、先生が言ったものを〇で囲んで確認。

画面に直接描けるのが楽しそうでした。

おもちゃの単語クイズ

単語を覚えて終わらないのがNovakid。

クイズで確認です。下の「?」部分は何だったでしょうか。

穴空きクイズでロボットが抜けている

先生「What is this?」
息子「……?」
先生「Ro……」
息子「……?」
先生「Robo……」
息子「……?」

さらにヒントとして、先生がロボットのモノマネをします。

ロボットのモノマネをする先生

息子「・・・・・・?」

結局、小さい声で先生が教えてくれました。

息子は質問の意味がわからなかったようです。2問目以降は無事に正解できました。

そして次は、複数形の”s”の感覚を養います。

単数形と複数形を線で結ぶ練習

細かい文法を、日本語による説明なしで学べるのがすごい。

英語を話せるようになるには、日本語を介した理解は逆効果になります。

しかし、Novakidのレッスンは、英語を英語で理解できるように構成されてます。

しげる
しげる

英語習得の近道

色の単語

英語で色を言えるようにします。

息子は色の英語を知っているので楽勝です。

赤、黄色、緑、青の絵具

色の英語を練習したら、すぐ理解の確認。

先生が言った色に〇をつけます。

赤、黄色、緑、青の車の絵

理解してないのに先に進んでしまう心配はありません。

Yes/No

次に、YesとNoです。

YesとNo

Yes/Noを確認したら、色のついたボールの絵を見て、

先生「Is this red?」(これは赤?)
  「Is this green?」(これ緑?)

などの質問に答える練習です。

赤、青、緑、黄色のボール

そして、I like~./I don’t like~.を学びます。

I like ●●.

英語だけでも直観的にわかるように、教材が工夫されてます。

1~6の数

ラスト3分間。息子はまったく飽きる様子がありません。

最後は1~6の数を覚えました。

25分間で息子が英語を発する時間と活動の機会が多く入っていて、私も大満足です。

スターも10個そろって一安心。息子はかなり嬉しかったみたい。

最後はGood byeの歌を歌って終了。

Good byeの歌の歌詞
しげる
しげる

また知らない歌だ……

一切お金がかからず、ノーリスクで1回受講できます。

無料体験だけなら、クレジットカード不要で予約も簡単。

\簡単手続きで25分1回無料/

無料体験だけのお試しOK
PROMO430235】入力でボーナスGET

では、実際に1年以上利用して感じたメリットを4つに絞って解説します。

Novakidのメリット4選

Novakidはレッスンのクオリティが高いです。

「英語好きにさせる」と「英語力をつける」を両立させる先生、教材、システムがそろってます。

精鋭揃いの講師陣

Novakidの先生の有能さを深堀りします。

どっちも子どもの英語学習には必須事項です。

子どもが飽きない工夫がすごい

おもしろくないと、子どもはすぐ飽きてしまいます。とくに男の子は。

しかし!
Novakidの先生陣は一味違うんです!

「とっくに対応済みだぜ!」

と言わんばかりの頼れる先生たち。

子どもの集中が切れても、様子を見ながらレッスンに引き戻してくれます。

1回1回のレッスンを大切にしてくれるのがありがたいです。

先生はハズレなし

Novakidでは、適当に先生を選んでもハズレません。

採用基準の高さと毎月の研修が先生のクオリティの高さを保証しています。

「先生ガチャ」はオンライン英会話の宿命です。ハズレを引いたが最後、25分間の我慢が強いられます。

しかしNovakidなら、一切無駄がないです。

しげる
しげる

2,500人以上も先生がいるのに、安定感がすごい

子どもを魅了する工夫が満載

子ども心をつかむ工夫がたくさんあります。

魅力的なテキスト

絵が豊富でアニメのような魅力的なテキストをご覧ください。

アルファベットの練習も、勉強っぽくないです。

Novakidを始めて1ヶ月後には成長を実感できました。

スターやトロフィーを集めるシステム

Novakidでは、以下の3つによってスターやトロフィーを集めます。

  • レッスンで活躍する
  • 宿題を進める
  • 対戦ゲームをする
  • スターはキャラクターと交換
  • トロフィーは世界中の子どもと数を競う

↓赤い枠内がスターとトロフィーの数です。

ゲーム好きの子には効果抜群ですよ。息子はスターほしさに宿題を即やります。

しげる
しげる

無限にハマってしまうネットゲームと同じです

ミニゲームが豊富

ログインしてからレッスンまでがヒマ!

こんな悩みは不要です。

なぜなら、先生が来るまで前回の復習ゲームができるんだから!

わからないときも、答えが揺れ動くので大丈夫(ヒントというか、もはや答えです)。

息子はレッスンの5分前にはログインする癖がつきました。

また、いつでも世界中の人と対戦ゲームができます。

ゲームは何種類かあります。なかなかレベルが高いです。

am と is と are の勉強とか、いいですね。息子にはまだ早いけど。

英語を英語のまま学習できる

レッスンはすべて英語で進みます。

英語を英語で学ぶことは超重要

なぜなら、日本語を介して学ぶと会話力が付きにくいからです。

英語脳のイメージ

この図では単語1つを例に挙げています。

しかし、実際の会話では短時間で何百単語と聴き取り、理解してから話します。

いちいち日本語で考えていると話についていけません。

2018年度から、中学・高校の英語授業は英語で行うことになりました。

文部科学省が「英語を英語で学ぶ重要性」に切り込んだ結果です。

しげる
しげる

実際は、英語で授業できる先生は多くないです

Novakidは、プレミアムプランでネイティブ講師のレッスンを受けられます。

ネイティブ講師の子どもオンライン英会話は以下の記事でまとめているので参考にしてください。

あわせて読みたい
ネイティブ講師の子どもオンライン英会話6選
ネイティブ講師の子どもオンライン英会話6選

親もストレスフリー

いくら良いスクールでも、親の手間が多くては継続できません。

しかし、Novakidは以下の3点で保護者にもメリットがあります。

予約の取りやすさ

Novakidは予約が取りやすく、ノーストレスです。

講師が2,500人以上在籍しているため、希望の時間に必ず空いている先生がいます。

また、レッスンの30分前まで予約を受け付けているので、受講したいと思ったらすぐレッスンを受けられます。

しげる
しげる

予約の取りやすさは、継続しやすさに直結します

予約の取りやすいオンライン英会話をまとめた記事も参考にしてください。

あわせて読みたい
【忙しい人必見】予約が取りやすい子どもオンライン英会話おすすめ5選
【忙しい人必見】予約が取りやすい子どもオンライン英会話おすすめ5選

忙しいママの味方!レッスンについている必要なし

最初の2~3回のレッスンは横にいてあげてください。「あとは一人で大丈夫」と確信できます。

レッスンは保育園や小学校後の夕方~夜が多いでしょう。

  • 洗濯物を畳む
  • 夕食の準備
  • 下の子の面倒を見る

超多忙の中、オンライン英会話で25分。兄弟がいれば50分。いちいちついていられません。

Novakidは

  • 先生が子どもの扱い上手
  • パソコン操作もシンプル

により、親がついていなくても安心です。

しげる
しげる

むしろ、子守り道具として活躍してます

動画でレッスンを確認できる

レッスンは動画で記録されており、スマホからも簡単に見られます。

仕事の帰り道にレッスン動画を観るのが私の日課です。

しげる
しげる

今日ぐちゃぐちゃ書いたでしょ。先生から電話来たよ

しゅん
しゅん

え、でんわきたの?

もちろん復習にも使えますが、レッスン動画を数ヶ月後に観ると、子どもの成長に感動します。

動画は、レッスン受講日から1年間保存されます。

\ クレカ登録不要で25分1回無料 /

無料体験だけのお試しも可
PROMO430235入力でボーナスGET

ここまでNovakidを褒めちぎってきましたが、次はデメリットです。

Novakidのデメリット3選

Novakidのデメリットを挙げます。

これらのデメリットが許容できるなら、一度体験してみましょう。

ホームページの日本語に不安を感じる

※2024年1月現在、HPはだいぶ改善されています。

Novakidはホームページやレッスンレビューの日本語がおかしく、若干ストレスを感じることがあります。

例えば、下のレッスンレビューページの赤枠内をご覧ください。

Novakidの変な日本語①

以下のように書いてあります。

SNSでレッスンを紹介して、¥1,500を友達1人ひとりの誘いで、友達コードが有効されたとき、ボーナスアカウントにボーナスをゲット!

もはや読解が難しいです。

きっと「SNSで紹介すると、1人誘うごとに1,500円分のボーナスゲット!」ということでしょう。

さらに、看板となる広告ですら、これです。

Novakidの変な日本語②
しげる
しげる

「子供の向けの」?

「子供のための楽しみ、両親のための結果!」というのも、意味はわかります。

でも、キャッチフレーズとしては語呂が悪いですね。

一度、広告を一新したのですが、改善されていませんでした。

↓前の広告

Novakidの変な日本語③

Novakidは日本に参入して間もないので仕方がない部分でもあります。

申込み自体は不便がないし、チャットも電話もキレイな日本語でした。

日本でも一気に生徒が増えているので、早めに修正されるよう願います。

他のオンライン英会話と比べると価格が高め

Novakidは学習システムや教材、先生のクオリティが高い分、格安スクールと比べて料金が高いです。

他の子ども専門オンライン英会話と比較してみました。

(税込価格)
Novakid
(ノバキッド)
Kimini英会話マジックキー
キッズアカデミー
QQキッズワールド
アイキッズ
グローバルステップ
アカデミー

Palfish Academy
(パルアカ)

Cambly Kids
(キャンブリーキッズ)

ネイティブ
キャンプ

クラウティ

ハッチリンク
ジュニア

Eigopop
(エイゴポップ)
グローバル
クラウン

ワールドトーク

ENC/GNA

DMM英会話

ECCジュニア
オンライン
スモールワールドリップル
キッズパーク
hanasokids
(ハナソキッズ)
特徴子ども心をつかむ
工夫が満載
コスパ抜群の
万能型スクール
絵本多読で英語力UPグループ無制限レッスンの録画がいつでも観られる週1回最安
初心者向き
インターのクオリティのレッスン子どもの集中力が途切れないレッスンこだわりの全員ネイティブ講師レッスン無制限
時間の融通◎
25分のレッスンを10分×2回にもできる週2回では最安
先生の質が高い
先生全員バイリンガル
歌やジェスチャー多い
独自アプリの使い勝手
先生全員バイリンガル
日本人のレッスン
最安
英検対策が
一番優秀なスクール
言わずと知れた最大手
オンライン英会話
バイリンガルの担任制
ECCのオンライン版
日本人講師中心の
オンライン英語塾
超初心者向け「リップル英検コース」があるリーディングもしっかり行うレッスン
レッスン単価1,150~3,040円249円~605円1,600円※マンツーマン400円~745円263円~545円1,815~2,338円1,200~3,250円1,610~2,823円
※30分レッスン
6,480円/受講回数239円~7,150円407円~759円1,400~2,200円1,073~2,613円355円~2,431円376円~1,225円199円~681円1,650円※グループ60分
※要入会金・教材費
902~2,420円498円~825円578円~825円
週1回/月12,160円月4回 2,420円月4回 2,980円2,450円月4回 13,000円11,290円無制限 6,480円毎日1回 7,150円3,060円8,800円10,450円1回290~2,431円月8回 5,450円60分 6,600円1回 902~2,420円3,300円3,080円
週2回/月14,480円月8回 4,840円12,800円月8回 4,980円4,800円月8回 18,700円月8回 10,800円~16,090円無制限 6,480円毎日1回 7,150円4,280円14,600円13,750円1回290~2,431円月8回 7,900円月8回 5,450円1回 902~2,420円5,280円5,060円
週3回/月20,160円毎日1回 6,380円~6,500円月12回 26,500円月12回 15,000円~無制限 6,480円毎日1回 7,150円6,200円16,800円15,950円1回290~2,431円毎日1回 7,900円1回 902~2,420円7,370円7,370円
週4回/月26,240円毎日1回 6,380円~月16回 7,980円8,250円月16回 33,200円月16回 19,200円~無制限 6,480円毎日1回 7,150円7,980円19,250円1回290~2,431円月15回 9,900円毎日1回 7,900円1回 902~2,420円9,130円9,240円
週5回/月3,2000円毎日1回 6,380円~月20回 38,900円月20回 57,000円32,190円無制限 6,480円毎日1回 7,150円9,676円21,450円1回290~2,431円月20回 12,900円毎日1回 7,900円1回 902~2,420円10,450円
週6回/月37,440円毎日1回 6,380円~月24回 44,900円無制限 6,480円毎日1回 7,150円1回290~2,431円毎日1回 7,900円1回 902~2,420円
毎日/月42,560円毎日1回 6,380円~月30回 11,980円10,780円月28回 50,800円無制限 6,480円毎日1回 7,150円月30回 12,222円1回290~2,431円月30回 12,100円毎日1回 7,900円1回 902~2,420円
兄弟シェアシェア可&割引あり不可同時受講可ポイントシェア可不可シェア可&割引あり不可不可1人1,980円(税込)6名までシェア可シェア&同時受講可兄弟割引あり不可不可家族でシェア可不可兄弟は入会金不要シェア可シェア&同時受講可不可
講師の国籍多国籍フィリピンフィリピンフィリピンフィリピン多国籍多国籍全員ネイティブ多国籍フィリピンフィリピン/日本多国籍(バイリンガル)多国籍(バイリンガル)日本フィリピン多国籍バイリンガル(担任制)日本/ネイティブフィリピンフィリピン
無料体験1回無料、クレカ不要10日間毎日1回2回無料、クレカ不要
(当ブログ特典で8回)
2回無料、クレカ不要2回無料、クレカ不要4~6回無料
(希望コースによる)
1回無料、クレカ不要1回(100円かかる)7日間受け放題8日間毎日1回2回無料、クレカ不要2回無料、クレカ不要2回無料、クレカ不要1~2回、クレカ不要2回無料、クレカ不要2回無料、クレカ不要1回25分※マンツーマン
クレカ登録不要
約1,800円分無料
クレカ不要
2回無料、クレカ不要2回無料、クレカ不要

格安のスクールと比べると差があります。

しかし、Novakidはキャンペーン等を使うことで、他社よりも割引の幅が大きいです。

Novakidのキャンペーン情報は以下の記事にまとめています。

3ヶ月以上の長期申込と友達紹介コードだけでも、最大35%ほど安く受講できます。

あわせて読みたい
【2024年4月】Novakid(ノバキッド)のキャンペーンとクーポンコード
【2024年4月】Novakid(ノバキッド)のキャンペーンとクーポンコード

Novakidはレッスン以外のコンテンツも豊富です。

宿題や対戦ゲームもあるので、無理にレッスンの頻度を増やす必要はありません。

また、子どもが英語に慣れる始めの数ヶ月だけ割り切って使うのも手です。

体験レッスンを受ければ、値段が高めなのも納得できるでしょう。

通信状態が悪いことがある

接続が悪く、レッスンが途切れることが多かったので、問い合わせてみました。

「Google Chromeを使ってください」

とのこと。

Google Chromeを使ったら、通信状態が良くなりました。

GoogleChromeを使う とは?

レッスンを受けるとき、ブラウザはGoogle Chromeを使ってNovakidを検索すれば大丈夫です。

safariとかedgeじゃなくて、

Google Chromeで検索するってことです。

\ クレカ登録不要で25分1回無料 /

無料体験だけのお試しも可
PROMO430235入力でボーナスGET

Novakidを他社と比較

他の子どもオンライン英会話との比較表です。

体験しないと損学研の高コスパ英会話多読で急成長が可能バランスの良さが秀逸集中が途切れない兄弟でお得(同時も可)楽しいレッスン特化超高品質レッスン先生全員ネイティブ今すぐレッスン無制限初心者、家族シェア先生全員バイリンガル独自アプリの使い勝手ECCのオンライン版オンライン英語塾日本人講師最安値本気で英検合格5分前まで予約できる超大手スクール老舗の安定感
スクール名

Novakid
(ノバキッド)

Kimini英会話
マジックキー
キッズアカデミー
QQキッズ
Palfish Academy
(パルアカ)

ハッチリンク
ジュニア
ワールド
アイキッズ
グローバルステップ
アカデミー


Cambly Kids
(キャンブリーキッズ)

ネイティブキャンプ
クラウティ
Eigopop
(エイゴポップ)
グローバル
クラウン

ECCジュニア
オンライン
スモールワールド
ワールドトーク
ENC/GNAhanasokids
(ハナソキッズ)


DMM英会話
リップル
キッズパーク
レッスン単価
(25分1回)
1,150~3,040円213~605円1,600円
※マンツーマンのみの換算
400~745円1,200~3,250円417~765円360~613円1,815~2,338円1,610~2,823円
※30分レッスン
6,480円/受講回数147~239円1,400~2,200円1,073~2,613円1,650円※グループ60分902~2,420円290~2,431円660円~1,225円578~825円199~682円523~825円
月額(税込)週1回 12,160円~
※最大36%OFF
月2回 1,210円~
毎日1回 6,380円~
週2回 12,800円
※グループは受け放題
月4回 2,980円~フィリピン講師なら
月8回 10,800円~
月4回 3,060円~週1回 2,450円~月8回 18,700円~週1回 11,290円~受け放題 6,480円毎日1回 4950円~週1回 8,800円~週1回 10,450円~週1回 6,600円
※入会金・教材費必要
ポイント制
1回 902~2,420円
ポイント制
1回290~2,431円
月10回 7,900円~週1回 3,080円~月8回 5,450円~
毎日1回 7,900円~
週4回 3,300円~
講師の国籍多国籍フィリピンフィリピン(担任制)フィリピン多国籍フィリピン/日本フィリピン多国籍(担任制)全員ネイティブ多国籍フィリピン多国籍(バイリンガル)多国籍(バイリンガル)バイリンガル(担任制)日本/ネイティブ日本フィリピンフィリピン多国籍フィリピン
予約〆切30分前まで15分前まで曜日と時間固定
(予約不要)
15分前まで3時間前まで1時間前まで5分前まで曜日と時間固定
(予約不要)
2時間前まで予約なしで
すぐレッスン可
30分前まで曜日と時間固定
(予約不要)
曜日と時間固定
(予約不要)
曜日と時間固定
(予約不要)
4時間前まで3時間前まで30分前まで5分前まで15分前まで45分前まで
無料体験1回無料、クレカ不要10日間毎日1回
2回無料、クレカ不要
(当ブログ特典で8回)
2回無料、クレカ不要1回無料、クレカ不要2回無料、クレカ不要2回無料、クレカ不要4~6回無料
(希望コースによる)
1回(100円かかる)7日間受け放題8日間無料2回無料、クレカ不要2回無料、クレカ不要1回25分※マンツーマン
クレカ登録不要
約1,800円分無料
クレカ不要
約780円分無料
クレカ不要
2回無料、クレカ不要2回無料、クレカ不要2回無料、クレカ不要2回無料、クレカ不要
口コミ記事へ本記事詳細を読む詳細を読む詳細を読む詳細を読む詳細を読む詳細を読む詳細を読む詳細を読む詳細を読む詳細を読む詳細を読む詳細を読む詳細を読む詳細を読む詳細を読む詳細を読む詳細を読む詳細を読む詳細を読む

先生や教材、レッスンの質の高さで頭一つ抜き出ています。一方、料金は高め。

Novakidはネイティブの先生と非ネイティブの先生で、月額が変わります。

先生の質や教材は変わらないので、お好みで。

Novakidの料金について、詳しくは以下の記事を参考にしてください。

あわせて読みたい
Novakid(ノバキッド)の料金をコース・受講頻度別に解説
Novakid(ノバキッド)の料金をコース・受講頻度別に解説

なお、公式HPを見ると「45日以内返金制度」とありますが、これは3か月以上の長期コースを一括払いしたときのみ適応です。

また、返金と言っても、未受講分のレッスン費用が戻ってくるだけなので注意。

45日以内返金制度や長期コースの解約のルールについては、Novakidの解約方法・注意点の記事で詳しく解説しています。

しげる
しげる

まずは無料体験でクオリティの高さを感じてください

Novakidがおすすめな人、合わない人

これまでの情報を踏まえると、Novakidはとくに初心者や他の英語学習が合わなかった子にオススメです。

Novakidがおすすめな人

  • 英会話初心者や幼児
  • 他のオンライン英会話を嫌がった子
  • 多忙なママ
  • 子どもの確実な成長を求めたい人
  • カンタン手続きで体験させてみたい方

レッスンを受けると、英語好きになる可能性が高いです。

実際、息子はNovakidをきっかけに英語嫌いを克服しました。

英語が好きになると自分から学ぶ習慣が身に付きます。

\ クレカ登録不要で25分1回無料 /

体験後に勝手に有料になりません!
PROMO430235】入力で2,000円分

しかし、料金面や日本でのサービス歴が浅いことが不安な場合は他社を検討しましょう。

以下のどれかに当てはまったら、他のスクールをおすすめします。

Novakidが合わない人

※スクール名クリックで、詳細記事へ。

子どもオンライン英会話を比較した記事があるので、他社を検討する場合には参考にしてください。

各スクールに点数・順位を付けているので、読むと面白いですよ。

あわせて読みたい
こどもオンライン英会話を徹底解説┃比較&ランキング
こどもオンライン英会話を徹底解説┃比較&ランキング

Novakidのよくある質問

Novakidのよくある質問に答えます。

スマホで受講できる?

しげる
しげる

できます。HPにできないって書いてあるのに

今月のギガを使い切った低速モードですら行けましたね。

スマホだと画面が小さいため、画面に書き込む場面では多少不便です。

  • 無料体験レッスンを受ける
  • 出先でレッスンを受ける

など、補助的な使い方がオススメ。

対象が4歳から12歳とありますが、3歳は無理?

しげる
しげる

公式で「3歳以下はダメ」とされてます

「先生は子どもの扱いうまいのでは?」

というツッコミもあるかも知れませんね。 でも、3歳以下はダメです。レッスンの質や進度を保証できないからです。

公式ホームページやチャットで相談すると13歳以上でも受講可能です。

しかし、思春期に入った子には向きません。少しでも恥じらいが出る年齢になると楽しめないと思います。

レッスンの動画はいつまで見られるの?

しげる
しげる

受講日から1年間です

1年前のレッスン動画を観ると、成長を感じられます。

親が英語できないと不都合ある?

しげる
しげる

まったく問題ないです

英語が話せなくても大丈夫です。

うちは予約からレッスンまで、妻に任せています。
「ホームページの日本語が変」以外の文句は言ってません。

毎回同じ先生のレッスンを予約できる?

しげる
しげる

できます。予約画面で「毎週」をクリックするだけで簡単

予約は4週間先まで取ることができます。人気のある先生は争奪戦。

同じ先生を予約できるシステムは珍しいです。担任制と同じ使い方ができるため、人見知りの子におすすめ。

Novakidの無料体験に申込む方法

申込みは超簡単。3ステップで解説します。

なお、申込み前にNovakidの解約方法を確認したい人は、以下の記事を参考にしてください。
≫Novakidの解約・退会方法と注意点

ちなみに、無料体験のみの場合は解約手続きは不要です。

公式ホームページへ行く

Novakidのホームページのトップから〈無料体験レッスン〉をクリックします。

上下、どっちでもいいです。

保護者の情報を入力

  1. 保護者の名前
  2. メールアドレス
  3. 電話番号
  4. お友達の紹介コード(PROMO430235)

の4つを入力します。

「電話番号?まさか勧誘の電話が?」

と思いますよね。娘の無料体験後に、電話が1回だけ来ました

レッスンの感想今後どうするかだけ聞かれたので、率直な感想を言って「検討中です」と伝えればOK。

しげる
しげる

電話は日本語です。20秒くらいのやりとりでした

申込時にお友達の紹介コードを入力すると、2,000円分のボーナスがもらえます。

ボーナスっていうのは、割引券のこと。

もし良かったら、私の紹介コード【PROMO430235】をコピペして使ってください。

まぁ、紹介した私にも割引券が入るんですけど。紹介コードを使っても、お互いの個人情報は分からないので安心。

子どもの情報と体験希望日時の入力

子どもの情報を入力し、無料体験レッスンを受けたい日時を入れます。

  1. 子どもの名前(ふりがな)
  2. 性別(選択)
  3. 希望コース(選択)
  4. 無料体験レッスンの希望日時

②と③の間の「体験レッスン後、入会するつもりです?」って何よ

無料体験レッスン後にそのまま入会させられそうで不安になる文言ですよね。

実際は「もし体験レッスン後に有料会員になるとしたらスタンダード(プレミアム)です」という意味です。

Novakidのデメリットでも触れましたが、ホームページの日本語に「おや?」と思うところがあります。上の文は以下の英文の直訳です。

After the trial lesson,
I will join〈Standard・Premium〉.

そもそも、無料体験レッスンはクレジットカード情報を入力しないので、勝手に有料会員になることは100%ないです。

③は先生の選択です。以下の2択です。

  • スタンダード(ネイティブレベルの先生)
  • プレミアム(ネイティブの先生)

希望コースは、有料会員になるときに再選択できます。

せっかくなので、無料体験はプレミアムにしましょう。どうせ無料ですから。

④で日時を入力したら〈レッスンを予約する〉をクリックして申込み完了です。

しげる
しげる

申込みがもっとも簡単なスクール

無料体験申込み後の流れ

予約した時間が近くなったら、個人アカウントにログインして待つだけです。

ログインには、登録した電話番号かメールアドレスを使います。

ただ、初めてログインしたあと、5分ほどの説明動画を観ることになります。

レッスンの進み方や雰囲気を教えてくれます(日本語吹き替え)。

また、レッスンで先生が共通して使うジェスチャーを教えてくれます。

以下のジェスチャーを学びます。

動画は3~4分観ないとスキップできません。

3~4分後には下図のように×印が出てくるので、クリックで飛ばせます。

でも、全部観てもいいかなってくらい面白い内容です。

動画のあとは、時間を待って入室しましょう。

楽しんでくださいね!

無料体験後に、退会手続きをしなくても勝手に課金されないので安心です。

実際に、私の娘は無料体験レッスンだけしてしばらく放置しました。

≫Novakidの公式HPへ

Novakidは第一歩に適したスクール

この記事ではNovakidの体験談と、独自に集めた口コミをお伝えしました。

この記事の結論

子どもが「明日も英語やりたい!」と言い出すNovakid(ノバキッド)。

子ども心をつかむ工夫が盛りだくさん!独自に集めた口コミでも、子どもの成長に満足との声が多い。

25分のマンツーマンレッスンが週1回で月額12,160円。オンライン英会話にしては値段が高めだが、初心者は必ず選択肢に入れるべき。

クレジットカード不要で気軽に無料体験できるので、試さないと損。

以上、Novakidの口コミでした。

今すぐNovakidを試してみてください。

気に入らなければ体験後は放置でもOK。初心者でも心の準備不要で、本当にノーリスクです。

メモ

紹介コード入力で、今なら1,500円2,000円分の割引ボーナスをGET!

PROMO430235】をコピーして使ってください。お互いに個人情報は分からないので大丈夫です。

\ クレカ登録不要で25分1回無料 /

体験後に勝手に有料になりません!

合わせて読みたい
よく読まれている関連記事
記事URLをコピーしました